

帰国、また逢う日まで~スペイン バルセロナ紀行10日目~

10月22日(木)
091022-1

 に出て初めて、目覚まし時計の音で目が覚めた。サイドテーブルの上の目覚まし時計を止めようとするが止まらない。
みすずちゃん(仮名)「モーニングコールの方だよ」
はっとして見ると電話が鳴っていた。受話器を取ると、テープの声が。何て言っていたかは判らなかったが。目覚まし時計は電子音で、とっくにみすずちゃん(仮名)が止めていたようだ。
 今日はいよいよ、スペインとお別れの日。わたしたちよの別れが寂しいのかバルセロナの空も今にも泣き出しそう。マジョルカに続いて、可愛いやつらだ。

 宿泊ホテル HOTEL LLORET 1泊 78ユーロ

 091022-2

 エアポートバスが出る場所を探すに少し手間取ったが、順調にエアポートに向かってGO。バルセロナの街にサヨナラしながら、時々スーツケースの方を見る。バスの揺れにあわせて好き勝手に移動するわたしとみすずちゃん(仮名)のスーツケース。スーツケースは持ち主に性格が似るらしい。みすずちゃん(仮名)ちゃんのは、移動しながらも自力でポジションに戻る。わたしのスーツケースは動いては、近くに座る人にぶつかって戻っていたそうだ(みすずちゃん(仮名)談)。はた迷惑なヤツだ。

 091022-3
 帰りもKLMでスキポール空港で成田行きに乗り換える。短い乗換時間でトイレと喫煙とお土産買いをすませないとならない。出国手続は入国手続きと違って、全然混んでいなかった。パスポートだけ出すと、「搭乗券見せてください」と正確なイントネーションの日本語で求められた。外国でいきなり日本語で話されると驚く。空港の人はどれくらいの種類の言語を話せるのだろうか?

 インターネットチェックインが出来なかったので、スキポール空港から成田はあまりいい席とは言えなかった。3列席の窓側と真ん中の席。みすずちゃん(仮名)もわたしも通路側の席が好きなのだが、通路側はひとり旅らしい背の高い日本人男性だった。彼も通路側好きで、インターネットチェックインか早めのチェックインで確保したんだろう。嫌いな窓側席(ま、真ん中席でも同じだが)にめずらしく座ったので、久々に窓からの写真などがあるわけだが。
091022-4

 機内食は、和食とパスタ。みすずちゃん(仮名)はパスタを希望したが、切らしているとのことで和食。帰国の便だと和食が多いだろうに。もしかしたら、最初からあまり用意していなかったのかもしれない。みすずちゃん(仮名)はめずらしく白ワインだったので、少しだけわたしももらう。

091022-4
 ワインのおかげで結構寝られたし、時々目覚めて映画(「sleeping beauty」)を見たりして10時間のフライトをやりすごす。

 機内で1泊して、帰国した日は日本時間で23日(金)。無事帰国といいたいところだが、アムステルダムでみすずちゃん(仮名)の荷物だけ積み残しされていたという大波乱が。

091022-5

旅はまだまだ終わらないようだ、あたかもこのサグラダファミリアのように。いや、人生そそのもが旅さ、ふっ。
 次の旅まで、しばしお別れを。アディオス!



 



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

マジョルカの涙とスペイン最後の夜~スペイン バルセロナ紀行9日目~

10月21日(水)

091021-1

ペインの雨は主に平野にふる(The rain in Spain stays mainly in the plain)。 マジョルカ島では、めったに雨が降らないそうなのですが、わたしたちが島をたつ日は雨でした。きっと、マジョルカ島がわたしたちとの別れを惜しみ泣いていたのでしょう。いろいろ事件もあったマジョルカのホテル。でも、楽しかったよ。フロントのおじさんは、エキゾチックな2名のセニョーラに「僕は日本行ったことあるよ」とニコニコしておりました。

滞在ホテル Hotel Zenith 1泊55ユーロ


 
091021-2
 スペインでは郵便ポストは黄色。みすずちゃん(仮名)は、ここで共通の友人であるかすみちゃん(仮名)に絵はがきを出した。わたしは、パラドールから出したのですが、出した場所が悪かったのか、わたしの絵はがきはその後行方不明になってしまった(涙)。

091021-3
 空港で腹ごしらえ。わたしの感覚では、これはペンネ。しかし、メニューではセットではパスタ、単品ではマカロニと書かれてあった。セットと単品で何故名称が変わる? 謎だ。
 「乗るなんて勇気がある」と言われたスパンエア。知らなかった行きはいいけど、知ってしまった帰りは怖い。バルセロナ空港に無事着陸した時には拍手が湧いていた。そんなあつかいの航空会社だったのか!

091021-4

 バルセロナ最後の1泊のホテルは、エアポートバスが出るカタルーニャ広場近くにあるリーズナブルなホテルを地球の歩き方で見つけて、「部屋はあるかい?」直撃。フロントの兄ちゃんは、驚くほど愛想がいい。顔中笑顔のような陽気なあんちゃん。何故か料金先払いであった。予約してなかったからかな。部屋はこじんまりしてたけど、バスタブあり。小さなバルコニーもついてました。

 部屋で休憩した後、みすずちゃん(仮名)と別行動。わたしは、まだ見ていないカサ・パトリョに行き、みすずちゃん(仮名)はZARAとスペルメルカドで買い物三昧。


091021-5
 カサパトリョは内部を見学できます。ちょっと高い(16.5ユーロ)。入口のところで、黒髪のお姉さんにどこから来たか聞かれる。「ジャパン」と答えると、テレビのリモコンのようなものを渡され、「番号を押して、緑のボタン押してください」と、いきなり日本語で言われる。しっかりしたイントネーションなんで、ちょっとびっくり。「ありがと」どころではない。スペイン語でこんな長い文章話せないよ。渡されたリモコンは、カサバトリョのオーディオガイドだった。お姉さんに教えられたとおりにすると、それぞれの場所で日本語のガイドが流れる。

091021-6
 小部屋の方の天井からぶらさがるシャンデリア

091021-7
 グラシアス通りが見えます。ホントに市街地にいきなり、こんなアートな建造物が出てくるんです。銀座の数寄屋橋に太陽の塔が建っているようなものです(いや、かなり違うか)。

091021-8

 階段の踊り場から見上げたところ。

091021-9

 屋上にある、なんかよくわからないもの。


091021-10

 階下におりて、ここが大広間。ガウディはすべての部屋に光りが入るように設計(このカサバトリョは改装らしいが)しているそうだ。たしかに、どの部屋にも光が入る。そして、どこも曲線で出来ている。

091021-11
 そとから見た全景。ここでも曲線が・・・。しかし、このライトアップは、日本のある一定の建造物を思い出させるなぁ。

 カサバトリョを堪能したあとは、ZARAでショッピング。この「ZARA」って、日本では「ザラ」と発音するけど、バルセロナでは「サラ」のようだ。日本では一般的に「IKEA(イケア)」とか「GODIVA(ゴディバ)」と、発祥の地に合わせるのが一般的なんだけど、ZARAはその限りではないようだ。エル・コンテ・イングレス(デパート)の地下にあるスペルメルアカドで、おみやげ用のチョコを買ってホテルに戻る。みすずちゃん(仮名)は、パッキングに奮闘していた。

 091021-12
 スペイン最後のディナー。特に有名なレストランというわけでもなく、ぶらぶら歩いてたどり着いたバルに入る。みすずちゃん(仮名)はいつものように赤ワイン。わたしは白ワインにした。グラスワインではなく、デキャンタで持ってきてくれた。めずらしく、イングリッシュメニューがないので、スペイン語のメニューを解読。メニューの中のどこにサラダがあるか判らないので、ウエイターに聞く。このあんちゃんが、スペイン人にしては愛想悪い。「サラダの種類」を聞いたのに、「うんうん」と頷くだけ。ムール貝あるか聞いても、オッケー、オッケーという感じで、通じたのかどうかは不明。それでも、結果として出てきたのは、希望通り。アンチョビとなんかの炒め物もちゃんと出てきた。
みすずちゃん(仮名)「なんか、愛想悪いんだけど、いい人だってことは何故か伝わってくるね」
わたしも、まったく同感だ。

091021-13
 あんちゃんの愛想悪かったのは、これのせいでした。チャンピオンズリーグの「R・マドリーvsミラン戦」 給仕しながら、目が釘付け(笑)。バルでサッカー中継に夢中なおっさんたちを見たいという望みも最後に果たすことができた。
 食事が終わって帰るとき、件の愛想は悪いが人は良いウエイターに手を振って挨拶すると、おどけた様子で返答していた。試合が終わったので本来の姿に戻ったらしい。愉快なあんちゃんだ。

 ワインのせいかお風呂はいった後は睡魔に襲われ、気絶するように眠りに・・・。おやすみなさい。
  

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

地中海でクロール~スペイン バルセロナ紀行8日目~

10月20日(火)
091020-1
 ジョルカに来てから出ないフレーズ「旅人は早起きだ」ですが、本日も朝寝を楽しみ、9時くらいにビュッフェに。食べものをあらかたとって、コーヒーマシーンにカップをセットしたところで電源が落ちた。停電だ。
みすずちゃん(仮名)「もうちょっとでコーヒー入れられたのに、惜しかったね」
ふぉあ「ま、食べ終わる頃にはなおるでしょ」
 もちろん、甘い考えでした。シェフっぽい人がカーテンを開けて、自然光を入れる。どうやら、すぐには電気はつかないらしい。コーヒーは、コーヒーポットが出てきたので飲めたので、食後のコーヒーを飲むという目的だけは達せた。
 そして、部屋に戻ろうとした時に、食後のコーヒーなどより大きな問題に気付いた。エレベーターが動いていないのだ。部屋は6階。日本風にいえば、7階である。
みすずちゃん(仮名)「これ、昇るの?」
ふぉあ「・・・・・」

 とりあえずフロントに行き、事態を把握しようとする旅人ふたり。フロントにいたおじさんは、エキゾチックな日本人2名を前にニコニコと対応してくれる。話によれば、このエリア一帯が停電らしい。いつ復旧するかは判らないそうだ。
 で、どうしたかと言うと、上りましたよ、6F(日本的には7F)。なんで、途中でおかしくて仕方なくなり、笑いながら上った。明日は何が壊れるんだか。ユニークなホテルだこと。

091020-2

 路線バスで、マジョルカ最大のビーチとやらに行く。えらく熱心な客寄せの兄ちゃん(帽子をかぶってる方)の誘いで、カフェ・ブレイク。まずは、水着に着替えます。すごく広いトイレで、着替えやすい。海の家はないので、みんなこういうところで着替えるのね。

091020-3

 オフシーズンなので、ビーチはこんな感じ。芋洗い状態というのも嫌なので、これくらいがのんびりできていいですね。

091020-4

 もう少し水温が高ければ、もっと良かったのですが。体感温度がかなり違う人がいるらしく、しっかり泳ぎ、こうらぼしもしています。太陽が恋しい国から来た方々かもしれない。「太陽に愛される国」のバカンスだから、嬉しいでしょう。水温は低かったけど、海には入りました。わたしは、腰までが限度ですが、みすずちゃん(仮名)はしっかりもぐってました。

091020-5

 少し曇ってきてしまったので、地中海のエメラルドグローンまではいきませんが、美しい海でした。かなり昔に行った小笠原の海にはちょっとかなわないかもですが、「海」を感じられました。

091020-6
 さて、お待ちかねの昼食といっても、4時近くなので夕飯も兼ねています。せっかくだから、カタルーニャ風のパスタベースのパエリヤを頼んだところ、「ない」とのこと。それではと他のパエリヤを頼んだが、それも「ない」 何ならあるかと聞くと、ウエイトレスさんが調理場の方に聞くと、調理担当者は4つくらい答える。ウエイトレスさんは平然とした顔で、メニューの写真を2つほど指さす。メニューの内容も把握してないし、近所のおばちゃんがパートに来ているだけなのかもしれない。 カタルーニャ風は結局食べられず、シーフードパエリヤ。何かよく判らない煮込みにサラダ。これが、マジョルカ最後のディナー(ちょっと早いけど)となりました。

091020-7

 地中海に別れをつげて、バスでホテルに戻る。これが、今年最後の海となるでしょう。日本に帰れば、まもなく冬。今年最後の海は名残惜しかった。
 
 ホテルに戻ると、さすがに電気は復旧していた。TVをつけると、チャンピオンズリーグをやっていた。セビージャとどっか知らないチーム。フロント横にあるインターネット(有料)で、情報を調べると、バルサ戦はやっているのに放送ないのね。もしかして、有料放送であるのかもしれない。
 明日は移動日。準備はしっかりしてから、おやすみなさい。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

世界の車窓から、そして「トライ」~スペイン バルセロナ紀行7日目~~

10月19日(月)
091019-1

 に指定もしなかったオーシャンビュー。バカンス気分をもり立ててくれます。こじんまりとしているし、スペインらしいテキトーなところも、また良し。オリエンタルホテルのような超高級ホテルもまた良しですが、普段使いにはこういうホテルがいいですね。スタッフも庶民的だし。
091019-2

 昨日も書きましたが、ビュッフェもなかなか。青いバナナはお弁当用に持ち帰りました。バスルームの電灯が切れてましたが、これもよくあること。シンガポールのホテルではいきなり部屋全部の電気が落ちたし、プラハのホテルでは部屋の電気が落ちたこと言いにいったら、ロウソクを渡された。よくあること。考えてみれば、破壊では全然ない。メモに「トイレの電球切れてるから直しておいてね」と書いて(みすずちゃん(仮名)が書いた図入り)、出発。

 バスでカテドラル近くのバス停で下車。このあたりは、昨日も来たので全然迷わず。
09101-3

 まずはトイレに入りたいねと、チケット切りのおじさんにみすずちゃん(仮名)が英語でトイレどこと聞くと、判らないようす。次にスペイン語で尋ねる。トイレは「cervivios」と「lavabos」の2つの言葉がある。どうちがうかは判らないが、みすずちゃん(仮名)は「cervivios」に方で聞いた。おじさんは、「No、No」と答えた。え、トイレがない?とあるカルト漫画を思い出したが、トイレがない施設なんて存在するのか?おじさんは、「テレビジョン、no」と再度言う。テレビじゃねぇよ、なんでカテドラルでテレビあるか聞くんだよ。再度、英語で「トイレット?」と聞くと、理解したらしく、場所を教えてくれた。
 トイレをすませてから、「個別に観光しましょ」といことになり、2方向へ。
091019-4

091019-5

 ステンドグラスが向かいの壁にキレイに映ります。元々古い大聖堂で、20世紀にガウディが改修に携わったとのことですが、どのへんがガウディなのかはよく判らない。
091019-6

 展示品の方を観に行き、聖セバスティアヌスの絵を見る。わたしは、このモチーフが好きなので、じっくり見る。余談ですが、あの三島由紀夫も大好きだそうです。多分、わたしが好むのとは大きく意味違うんでしょうけど。そこで、みすずちゃん(仮名)と再会。では、そろそろ海へ行きましょうかとカテドラルを出る。

 入り組んだ旧市街を昨日の記憶をもとにてくてく歩く。すぐに今どこにいるか判らなくなり、お店のお姉さんに尋ねた。カタルーニャの人は、旅人に本当に親切。すっごく丁寧に教えてくれる。英語で、たまにはスペイン語で。

 ソーイェルまでは、木製のレトロな列車で。

091019-7

 乗客全員観光客。わたしたち以外はすべてドイツ人(←偏見のかたまり)の中で、負けないように大阪のおばちゃんを装った。3分と続かなかったけど。

091019-8
 2月頃ならば、一面のオリーブ畑になりそうな道が車窓から見えます。途中で停車したので、何かと思ったら、展望スポットでした。アップダウンはあるし、トンネルも数回通過。本当に観光列車でした。ローカルすぎて「世界の車窓から」に取り上げられることはないでしょうが、ヨーロッパのワイハーに来る大勢の観光客を楽しませているんでしょうね。

091019-10

 ソーイェルの駅から路面電車を乗り継いで、たどりついたは港町。まずは、海を見ながら遅いランチを。

091019-11

 手前のコロッケみたいなのが、プニュロエロス・デ・バカラオ。その向こうにはるのがアンチョビとサラダ。昨日、ツナサラダを食べたので、ツナがないやつをセレクト。

 勇躍泳いでいる人もいましたが、水が冷たい。足をポチャポチャするにとどめました。
091019-13

 この港町はそれなりに良かったのですが、少々不満。砂浜がぐーーーんと続くビーチが見たかった。そこで、地中海を体感したい。そのために、マジョルカに来たのだから。ビーチ体感は明日に譲るとして、本日は鉄オタに徹することにした。わたしは、鉄子じゃないんだけど。


091019-14
091019-15

 ソーイェル駅と港町を往復した路面電車とその車掌さん(若い!)。「世界のしゃっしょうさん」を撮影したいとこですが、レトロ列車の方は撮影する隙なし。ま、おっさんだったからいいっか。

 本日はダイエット日。昼食も遅かったし、夕飯はホテル近所のスペルメルカドで調達。パン・コン・トマテっぽいクラッカー(でいいのかな?)とハムとチーズのオリーブあえ。パインジュースとムール貝の缶詰など買い込み、ホテルでディナー。食後のコーヒーは、ホテルのバルで飲もうとフロントに降りる。
 バルでドリンク作りは、お馴染みのフロントのお姉さん。いったい、何役やっているんだろ。コーヒーの種類を聞くと、「ブラック、ホワイト、エスプレッソ」とのこと。

みすずちゃん(仮名)「カプチーノはないの?」
お姉さん「トライ」

え、トライ?
大丈夫なのか?
 お姉さんはトライしてくれて、見かけも味もカプチーノであるものをだしてくれた。この後、みすずちゃん(仮名)とわたしの間でしばらくこの「トライ」が流行った。後で判ったことだが、このカプチーノの支払いは追加されていなかった。ごちそうさまです。






テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

日曜日は休息の日、そして破壊その1~スペイン バルセロナ紀行6日目~

10月18日(日)
091018-1

 日は日曜日なので、観光も交通もあまり思うとおりにいかない。早起きしても仕方ないので、旅に出て初の朝の惰眠をむさぼった。朝風呂にはいり、9時くらいいビュッフェに。昨日ほどではないにしろ、なかなか豪華。ベーコンエッグなどもあります。3つ星だからね。
 そろそろ出かけようと準備を整えたところで、洗面所のお湯が止まらなくなる。蛇口をどっちにひねっても変わらない。みすずちゃん(仮名)を呼んで、いろいろためしてみるが変わらず。これは、我々に事態改善は無理だとフロントに電話するも出ない。ここのフロントって、結構のんきなんだよね。仕方なく下に降りて、フロントのお姉さんにお湯が止まらないことを言いにいった。
 少し待っていると、クルースタッフらしき女性がいろいろためしていたが、変わらない。女性はメンテナンスっぽいおじさんを呼んできた。おじさんは、なんだかんだ言いながらも直してくれた。女性はあまり蛇口を大きくひねらないように注意して出て行った。
みすずちゃん(仮名)「あのおじさん、旅行者かなあ?」
ふぉあ「いや。メンテの人でしょ」
みすずちゃん(仮名)「メンテの人があんなカジュアルな恰好しているのか?」
たしかに、Tシャツに半ズボンで、観光客っぽいのんきな風貌であった。
ふぉあ「まあ、スペイン人だからね」
いつもの言葉が、また出てきた。ベトナムでエアコン壊れて、修理に来た時の人はそれっぽい服装だったな、そういえば。

  バスで旧市街のエスパーニャ広場に行き、インフォに行く。地図と明日乗る予定のレトロ列車の時刻をメモってから、ブラブラ散策。
091018-2

翼君のガチャガチャ発見。欧州では『Oliver y Benji』 という題名になっていて、翼君がオリバー(または、オーリー)、若林君がベンジーなんだそうだ。さっそくお金を入れてみる・・・が、回転させても何も出てこない。なんとか1ユーロは戻ってきたが、20セントは戻らない。とんだ、翼君詐欺にあってしまった。

091018-2
 まずは、カフェブレイクで気を取り直す。たのんだのは、カプチーノ。海外で頼むときは、カプチーノが多い。苦すぎることもなく甘すぎることもなく、一番失敗が少ないからだ。みすずちゃん(仮名)もそうだと言っていたし、賛同者は多いと思う。

091018-3
 旧市街は非常に込み入っていて、地図と首っ引きで歩いたが、どうにもよく判らない。なんとかたどり着いたカテドラルは海沿いにあり、南国風味抜群。このカテドラルは教会のくせに日曜日はお休み。観光できないだけなのかもしれないが、教会が休みでいいのか?

091018-4
 日曜日で観光できるベルベル城へGO! バスで最寄り停留所まで行き、そこから歩き。またまたあらわれる坂道。前を歩くみすずちゃん(仮名)の後をとぼとぼ歩く。馴れたせいか、今までの坂道より楽ではあったが。

091018-5
 ベルベル城の「ベルベル」とは”眺めのいい”という意味だとか。坂道と階段を上った甲斐があり、パルマ市(マジョルカ島の中心地)が一望に見渡せる。

091018-6
 ベルベル城内部。マジョルカ王の離宮であったり、監獄であったりしたこともある多目的な城であったそうだ(「地球の歩き方」より)。
091018-7
 裏側から見たベルベル城
091018-8
 こっちが正面。何が正面なのかはよく判らないで言っていますが。

091018-9
 みすずちゃん(仮名)とわたしの影。城のクローズ時間も迫ってきたので、トイレに入ってから帰ろうかとスタッフらしき人に聞くと、「トイレはクローズ。城を閉めてからなら開けてあげるよ、15分待って」とわけのわからんこと言われた。なんで、城を閉める前にトイレをクローズしちゃうのか、意味不明。待っているのも面倒なので、来た道を引き返す。
 トイレ行きたい気分をまぎらすために、みすずちゃん(仮名)が「エヴァンゲリオン」ってどういう話なのと聞いてくる。共通の友人、さつきちゃん(仮名)に聞いてみると、「複雑すぎて、説明できない」と言われたのだそうだ。わたしも観たことはある程度の乏しい知識で、非常に簡略化して説明。
みすずちゃん(仮名)「髪の短い方の女の子が彼女なんじゃないの?」
ふぉあ「あれは、お母さん」
みすずちゃん(仮名)「え、年は同じくらいじゃん」
ふぉあ「クローンなんだ。そんで、最後に髪の長い方の女の子にチューしようとして、『キモっ』って言われるんだ」
みすずちゃん(仮名)「そういう話なんだ」
ふぉあ「大筋では、多分合ってる」(ホントか?)

091018-10
 バス通りに出て、適当なバルに入って夕飯。昼と夜が一緒なのは、ちょっとダイエットしなくてはという乙女心なり。サラダは意図していなかったけどツナサラダになった。後はおなじみの生ハムと野菜炒めみたいなもの。ドリンクはいつもどおりに、わたしがビールでみすずちゃん(仮名)が赤ワイン。

091018-11
 ホテルに戻ると、昨日ジュースを飲んだコップは洗ってないし、トイレットペーパーの予備は補充されていない。みすずちゃん(仮名)と「スペイン人はテキトーだからね」と結論ずける。偏見かしらん。

 入浴後にTVでバレンシアで行われているバレンシアvsバルセロナ戦を見ながら、いつの間にか就寝。この対戦を見ていられないなんて、疲れているのね

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

それは、バカンス~スペイン バルセロナ紀行5日目~

10月17日(土)
091017-1
 人は早起きだ。このフレーズを何回使うことになるのか? 疲れ切ったわりには、6時に目が覚めてしまった。スペインの夜明けは7時半くらいなので、まだ完全に夜明け。朝食は8時からで、結構遅い。バルセロナは都会だったので、30分早い7時半だったんだろうね。

 では、夜明けのパラドール周辺でも見ようかと、ホテルの外に。ライトアップしたホテル入口で写真を撮ったりしながら、ひとまわり。朝(ほとんど夜)の空気は気持ちいい。そのせいか、お腹がすいた。昨日あんなにいっぱいになったのに、人間の腹って不思議だ。

091017-2
 朝食までまだ時間あるので、部屋で本日の予定を話し合う。マジョルカ島への移動なので作戦会議は必至。そんな会話と関係なく、これはホテルのセキュリティーボックス。バルセロナのホテルは鍵穴式の古くさいものだったが、ここは電子ロックを通り越してクレジットカードでのロック。自身のクレジットカードのICでロックするらしい。暗証番号忘れることはないし、いい方法だ。今後は主流になるかも知れない。

091017-3
 夜明けの窓辺のみすずちゃん(仮名)。繰り返すが、スペインの夜明けは遅い。そして、朝食も遅い。
 やっと8時になり、昨夜と同じレストランに行くが開いていない。ドアを開けようとすると、鍵がかかっている。
「モーメント」とのお答え。
モーメント”ちょっと待って”じゃねぇよ、8時過ぎてるよ。これだから・・・(以下略)。
後に中年の夫婦がいる。わたしは、マジョルカで会う西洋人は全てドイツ人だと思っているが、みすずちゃん(仮名)が言うには、会話の中にポルトガル語のフレーズが入っていたので、ポルトガル人ではないかとのこと。多分、みすずちゃん(仮名)が正しい。そもそも、ここはマジョルカ島ですらない。

091017-4
 待たせただけあって、ビュッフェは超豪華。興奮のあまり、パンの写真しか撮っていないが(失敗)、
生ハム、アンチョビはもちろんのこと、コールドとホットのビュッフェが両方あり。サラダやジュースの種類も豊富で、めまいがしそうだった。

091014-5

 ジュースはキウイ・ジュース。実は二皿食べてしまいました。ジャムとママレードは、おみやげに拝借させていただきました。
 思いっきり楽しんだパラドール・ライフもこれで終わり。みすずちゃん(仮名)といつかは、泊まりたい豪華ホテルについて語り合う。と言っても、わたしが泊まりたいのは、オリエンタルホテルのみ。名前がマンダリン・オリエンタルになってしまったのは、非常に残念。ああいうホテルは世界的ホテルチェーンとは別個に存在して欲しい。香港のペニンシュラが、ヒルトン・ペニンシュラとかにはなりませんようにお願いします。

 9時に予約していたタクシーがくる。なんと、時間ぴったりだ。メーターはなく、近辺の住民が臨時タクシーをしているかもしれない。みすずちゃん(仮名)が、駅までの料金をしっかり確認。たよりになります。
 renfeのマンレサ駅でトイレの個室から出てくると、若いあんちゃんがいるんでびっくり。間違えて、男子トイレに入ったのかと、個室の方を見る。男子用トイレはなし。あんちゃんは、わたしを招いて外に出て、男子トイレが工事中であることを示す。自分は覗きやなんかじゃないということを主張したいらしい。わたしは、納得したということを表情でしめしたら、ホッとしてた。

091017-8

renfeでサンツ駅まで行ってエアポート列車でバルセロナプラット空港に到着。搭乗時刻jまではまだ間があるので、空港をブラブラと。その時に渡されたスクラッチくじ。2ユーロから50ユーロまであたるそうで、けずってみると2ユーロだった。飲み物くらい買えるねとカフェテリアで使おうとしたら、40ユーロ買わないと使えないそうだ。そりゃそうだと思いながら、2ユーロ詐欺だとブツブツ。

01017-6


 イベリア航空やヨーロッパエアと比べてちょっとだけ安かったので、聞いたこともないこのスパン・エアという航空会社の飛行機でマジョルカ島へ。マジョルカは、ヨーロッパのワイハーと呼ばれるほどのバカンス島。欧州各国からの航路があるそうです。ベルリン・エアの飛行機が目立った。マジョルカ島はドイツ人だらけという確信はますます深まった。

091017-7

 マジョルカの空港では、ラファエル・ナダルがお出迎え。しかし、暑い。バルセロナとマジョルカ島では大きく温度が違います。さすがバカンス島。

091017-9

 空港のインフォでホテルまでの道筋を聞くと、バスを乗り継いで1時間くらいらしい。荷物持ってなれないとこ行くのは難儀なので、タクシーでホテルまで。安くて海が近いことで選んだホテルは、窓から海が見える素敵なホテル。ホテルフェチのみすずちゃん(仮名)のテンションがあがる。しかし、このホテルの素晴らしさを知るのは、この後のこと。

091017-10

 少しくつろいでから、周辺散策&夕飯バル探し。フロントのお姉さんに周辺のことを聞くと、地図を貸してくれた。このホテルは地図外にあるのよと言って、地図のはみ出た部分をペンで指し示す。
「ここね」とカウンターにペンで印をつけた。いや、持ち帰れない部分の印つけてくれても・・・。
 海の方へそぞろ歩き。海岸沿いのお店は9月で終了と看板に書いてある。ま、シーズンオフだからね。そんな大きな海水浴場ではない(カラ・マジョール)。みすずちゃん(仮名)が海では、デッキチェアに寝ながら本を読むことにしているらしいが、デッキチェアは片隅につみあげてある。昼間にくれば、海岸沿いに並んでいるかどうかは不明。
 いいかげんお腹もすいたので、適当なお店を見つけて入る。バルというより家族経営のレストランという感じ。スペイン語と英語のメニューを見ながら適当にオーダー。スープ飲んでないよねということなので、スープをシェアできるか聞いたら、なんかよくわからんこと言ってくる。英語はほとんどわからないみたいだ。最初にお通しのようなもの出てくる。時々、お通しみたいの出てくるけど、スペインにもお通しってあるのか?みすずちゃん(仮名)はオリーブ大好きなので、まぁ、いいっか。ニンニクもまるごと。手前の緑色のはとんがらしだったらしく、エライ辛かった。
091017-11

 店が混んできて、おじさんはなかなか来ない。こういう時は、関西のおばちゃん化するのが一番だと「おっさーん」と呼ぶと、おじさんは飛んできてくれる。さすが、関西弁は世界の言葉(なのか?)その後、謎になってしまったスープは出てくるわ。白身魚(hakeとメニューには書いてあった)も出てきて。お腹いっぱい。
 おじさんがリキュールみたいなものを持ってきた。そんなもん頼んでないよと言うと、「ハポネス?」と斜め後ろの東洋人男性に聞く。頷く東洋人。あれ?さっきの「おっさん」発言、きっと聞こえていたよね。その日本人男性によると、そのリキュールはおじさんのサービスらしい。リキュールみたいなもの呑みながら、日本人男性としばらくお話。その男性(関西人らしい)は、マジョルカ島にアパートを持っていて、この島に来るのは3年ぶりだとか。(その間、アパートはどうなっているのかな?)
ここのビーチは地元の人が多く、トップレス率は低い。どこそこのビーチはトップレス率高いが、中年のドイツ人が多いからうれしくない。と、やけにトップレス率に拘る。いや、わたしたちには不要な情報です。そして、スパンエアで来たと言ったら、「勇気あるなあ」と言われた。そんなアブナイ航空会社なのかい?1年ほど前に全員死亡の航空機事故を起こしたとか。こんなマイナーな航空会社じゃ、そんなこと知らないよ。っていうか、帰りも乗るんですけど。
 デザートも店のおじさんのサービスでいただき、もうお腹いっぱい。サービスと言いながら、勘定についていたのではないかと疑ったが、詳細が書いてなかったので不明。ま、いいっか。

 もうお風呂は明日にしようと決めて、そのまま就寝。おやすみなさい。


 

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

パラドールでゴージャスな宵を~バルセロナ紀行4日目その2~

10月16日(金) その2

091016-11

 パラドールとは、スペイン国営のホテル。古城、修道院、貴族の館などの文化財を改修して宿泊施設としている。(スペイン各地に91ヶ所)。わたしたちのお財布にあわせ、ホテルは安めのところを選んでいますが、1泊だけ豪華ホテルに泊まりたいねということになり(これは、みすずちゃん(仮名)ちゃんの旅のポリシーでもある)、バルセロナ近郊のカルドナという町を訪れました。観光するポイントは何もない。ただ、このホテルに泊まることだけが目的です。

 地下鉄でエスパーニャ広場まで行き、FGC(カタルーニャ鉄道)に乗車。ここまでは、昨日のモンセラットと同じです。ただし、今回は終点のマンレサまで。ランチは時間短縮のために、駅でサンドイッチを買って食べる。カンプノウで食べたのと同じ、バケットに野菜やらハムやら海産物をはさんだもの。ヨーロッパの旅行はこのサンドイッチ弁当にはお世話になる。

 1時間ちょっとでマンレサの駅に到着。まずは、カフェブレイク。チョコレートブランカ(ホットチョコレート)。えらいあまかった。カフェの女主人にタクシー乗り場を聞くと、どうも電話で呼ばないとならないらしい。モバイルでかけるように言われたが、携帯持っていない。そもそも、電話でスペイン語で意志を通じされるなんて、ハードル高すぎ。女主人にセントレ(広場)に行ってタクシー拾うように言われたので、仕方なく教えられた道を進む。はたして、我々はパラドールにたどり着けるのか?
 途中にあったスペルメルカド(スーパー)で必要な物を買って、店のお姉さんにタクシーを拾う場所をスペイン語で質問。スペイン語で返事が返ってきた。さっぱり判らない。途中で「レクト」とい単語があったので、「レフト(左)」のことかねと勝手に納得。唐突に英語が入るはずもなく、正解は「レクト」→「まっすぐ」でした。1つスペイン語覚えた。お姉さんの教えてくれたとおり、まっすぐ歩くと、タクシーが客待ちしていました。

091016-13
 旅慣れたみすずちゃん(仮名)は、カルドナまでいくらくらいかかるのかメーターなのかどうか質問する。タクシーの運ちゃんは、スペイン語でいろいろ心配しないように言った後、「まっしょうめんのしぇ」と意味不明なことをのたまい、車に乗るように言う。
ふぉあ「”まっしょうめんのしぇ”ってどういうこと?」
みすずちゃん(仮名)「わかんない。それを言うなら、”まっしょうめんのしょ”だよね」

みすずちゃん(仮名)、そういう問題ではないような・・・。

”まっしょうめんのしぇ”な運転手は親切な人で、パラドールが見えてくると、指さして教えてくれた。山の上のホテル、見えるかな?

 091016-14

 ホテルの入口というよりは、観光スポットに見える。ホテルのチェックインをすませ、お部屋へ。ホテル・フェチのみすずちゃん(仮名)ちゃんが歓声をあげる。

091016-15

 ベッドがくっついている。離そうとしたが、動かなかった。

091016-16

091016-17

091016-18

 バスルーム3景。2枚目の写真は特別出演をいつの間にかしている人がおる。

091016-19

 正直、アメニティはそれほどでもなかったけど、ボディミルクはしっかりいただいて帰り、次のホテルで使いました。

091016-20

 ホテルフェチのみすずちゃん(仮名)のテンションあがりっぱなし。

091016-21

  一服してからホテル散策。部屋は最上階でした。1階1階おりながら、内部探検。内部もホテルといより、なんかの観光施設。絵がかざってあったり、衣装箱みたいなものがあったり。091016-21
 開かずの間もあれば、サウナもある。開かずの間は必要な時にのみ開くチャペルではないかと思う。よくわからんけど。

 091016-22

 興奮状態でホテル探索した後は、フロントで質問タイム。明日はバルセロナに帰って、マジョルカ島行きの飛行機に乗らないとなりません。バルセロナ行きのタイムスケジュールを決めなくては!
最初、お姉さんに聞いたら、マンレサ行きのバスのタイムテーブルをくれた。いや、その先が必要ですから・・・。時間交代なのか、今度はおじさん。おじさんの話では、明日は土曜だからFGC(カタルーニャ鉄道)は午後からしかないと言われる。それでは、飛行機の時間にギリギリだってば。ホントかよ、おっさん。
 それでも、おっさんはrenfeの方のタイムテーブルをプリントアウトしてくれた。これなら、間に合いそうだ。駅までのタクシーの予約をしてくれて、明日の心配はなくなった。というわけで、ホテル探索再開。

091016-23

 井戸です。この古城の王女と恋に落ちた若者が生きたままなげすてられました。王の怒りに触れた王女は、城の奥にある塔に幽閉されました。

091016-36

 テラスです。昼間ならここでカフェ・ブレイクというとこですが、さすがに寒い。山の上のせいか、バルセロナよりかなり温度低い。すっかり陽が落ち、お腹も空いてきた。ホテルの料金に夕飯ははいってないので、別料金。だからといって、食べに行く場所なんてないんだけどね。車ないし。


091016-37

 みすずちゃん(仮名)はいつものように赤ワイン。わたしは、今日は白ワインにしました。最初にクラッカーに花の形に切ったチーズをのせた物がお通しみたいに出てきて、これは前菜の林檎サラダ。あの、これが前菜ですか? って感じの量です。

091016-38

 これがメイン・ディッシュのラムチョップ。カタルーニャ料理は日本人の口に合わないと聞いていましたが、味は問題ないです。ただ、量が多いです。写真だとこの重量感が感じにくいかも。とか言いながら、半分以上は食べたけど。

091016-39

 デザートは断るつもりでしたが、コースに入っていたようなので、少しでも軽くしようと、アイスクリームを完食(アレ?)

 夕飯という名の戦いを終えて、部屋に戻る。バスタイムは、バスタブを思い切り泡だらけにして入りました。ホテルではこれやりたいよね。

091016-40

 そして、戦士はつかの間の休息へと。おやすみなさい。









テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

