

上海ATPマスターズカップ8日目 決勝

 大会で初めて最初から最後まで正しい席に座った決勝戦。さすがに満杯です。ダフ屋たちも「チケットあるよ~」よりも「チケットな~い」の方が多かったみたい。

 ダブルス途中から見られるかなと思いきや、意外に早く終わってしまったようだ。ブライアン兄弟は見られたけど、サントロとかは見逃してしまった(サントロは、準決勝の客席にたけど)。もし、ビョークマンがマッケンローと来年連れてきてくれたら(以下略)。
 時間通りに、ロジャー・フェデラーとジェームス・ブレイクが登場。両者の対戦は今まで5回。すべて王様の勝利で、セットダウンも1つだけ(今年の全米)。これだけ見ると、ジェームスはお客さんといった感がありますが、試合自体はタイブレークが多くて接戦が多い。もっとも、このタイブレークに持ち込まれても負けない(除・ラファ)ところが、王者の王者たる所以。

 第1セットは、王様のロケット・スタートにジェームス君の「そりゃないよ」な展開。ブレークはもちろん、キープさえ許さずに6-0。第2セットに入り、ブレークがキープした時は思わず拍手してしまった。らんこちゃん(仮名)に「敵に塩を送るの?」と言われたけど、「ベーグルみたいわけじゃないから」と返答。決勝があまりに圧倒的なのは、残念だしね。ビッグ・トーナメントでは初めての決勝進出のジェームス・ブレイクの出鼻を挫く意図での、ロケット・スタートでしょう。このへんは、王者の冷酷さ。そつがありません。
 対戦としてはあまり面白くない展開となってしまいましたが、ロジャー・フェデラー・ショーとしては楽しかったです。ロジャーのスーパー・ショットを見せる対戦相手としては、ブレークって最適な気がする。ナルバンディアン戦では、あれだけ決まったダウン・ザ・ラインが全然決まらないし、準決勝をピークに持ってきてしまったんだろうね。わたしとらんこちゃん(仮名)は、ロジャー・フェデラー・ショーを堪能しながらも、ファミリリーボックスのジェームスの兄ちゃんを観察したり、ガラスの仮面ごっこをしたりと大忙しでした。

○ガラスの仮面ごっこ
らんこちゃん(仮名)「コートの上では実力が全てよ。卑怯な手で舞台にたったあなたにそれを思い知らせてあげるわ」
わたし「だから、ジェームスは乙部のりえじゃないから、正当な手段でファイナリストになったんだってば」
らんこちゃん(仮名)「ロジャーって、姫川亜弓っぽいよね」
わたし「ナルがマヤなの」
らんこちゃん(仮名)「マヤはラファだな」
 そこで、わたし脳裏に昨日の試合がフィードバック。
わたし「ラファ、恐ろしい子」
 らんこちゃん(仮名)は、昨日はロジャーの圧勝で、そのセリフ通りじゃないけどねと言っていたけど、わたしとしては「そんなことはない」 苦手なはずのサーフェスでも王者を脅かす。ウインブルドンでもファイナリストとなる。北島マヤのように「恐ろしい子」だけどなぁ。

1222 試合結果は、6-0 6-3 6-4 とジェームス・ブレイクが意地を見せましたが、スコア以上のロジャーの圧勝。集中力を切らして、「早く終わりたい」といった顔のジェームスの顔が痛々しかった。
 表彰式の最中にスタジアムの屋根が一部開いてしまい、冷たい風が入ってくる。見ているわたしたちも寒いけど、試合後で汗びっしょりな選手達が風邪ひいちゃうじゃないの。うだうだ長いスピーチもうっとうしいし、ベンツのお披露目なんてどうでもいいってば。やっと、トロフィーを渡され、笑顔のロジャー。金銀の紙が舞い、とっても美しかった。
 来年も上海に来るかどうかは判らないけど、またこの満面の笑顔を見たいな。願わくは、もう少し見応えのある決勝でありますように。

  11月19日(日) 決勝

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

うるさいんだよ!~全米OPテニスQF~

 の威信をかけるのが大好きな国民性と実況アナに言われてましたが、本当に、アメリカ人選手がプレイする時の全米OPの客は喧しい。別に嫌いな選手というわけでもなんでもないのに、ブレークとかロデは「とっとと負けてくれないかな」
と思ってしまう。昨年は、ロデの方はまさにとっとと1回戦負けしてしまいましたが、コナーズをコーチに迎えて、今年の全米では絶好調。ベスト4を決めてしまっております。そして、QF最後の椅子を王様と争うのが、ミスター・ナイスガイ、ジェームス・ブレーク。0909-1 非常に喧しい、ブレーク応援団。ここは、王様に黙らせて欲しいところ。王様はブレークとの相性はよく、負け無しどころかセットを取られたこともない。それでも、今大会絶好調のブレーク。そう簡単にはいかないでしょう。
 がんがんと強打を撃ちまくるブレーク。第1セットはお互いに1回ずつブレークして、タイブレーク。ブレークにセットポイントを握られましたが、押し切って第1セットをゲット。第2セットは、ブレークが気落ちしてしまったのか、なんとベーグル!!
 第3セットでは、またも1回ずつブレークしてタイブレークとなりました。ここで、王様はマッチポイントを握りながらも、ブレークにセットを取られてしまいました。フェデラーのチャレンジにブーイングしたり、ブレーク応援団は非常に感じワル!
 第4セットは、フェデラーが立て続けにゲームをとり、ブレークが盛り返したりしましたが、結果は6-4。セットは取られたものの、いつものごとくな王様ぶりで、ベスト4の最後の椅子を手にしました。

 王様のSFの相手はロシアのダビデンコ。ダビデンコはQFでハースを破り、ハースはサフィンを追い落としました。サフィンに優勝して欲しかったので、がっかり。それでも、サフィン×ハース戦は、1セットごとに違うドラマを見ているようで、非常に楽しめました。
 ボトムハーフの方は、ラファがQFで敗戦。ロディックとユージニーがSFで対戦。ユージニー頑張れ(笑)。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

テスト

とりあえず、使い勝手をたしかめてみる
プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

