

上海最終戦

 年は現地まで行っていたんだよなぁ・・・。というわけで、最終戦(上海マスターズカップ)を見事優勝で飾りました。

071119 初戦でいきなり敗北したりでハラハラさせましたが、最後はビシッと決めてくれました。来年こそは全仏制覇かな。

 それにしても、大きなお世話な機能ばかり増えて、使いにくいことこのうえないな。このブログ








テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

AIGレポートその2

 観戦2日目(大会的には4日目)は、センターコートで観戦開始。ATPきってののっぽさんのイボ・カルロビッチ(208cm)対アジアNO1、イ・ヒュンタク。第1セットはタイブレークのすえ、カルロビッチがゲット。第2セットもタイブレーク。カルロビッチがマッチポイントを握るが、イ・ヒュンタクが逆転で第2セットを取る。カルロビッチがマッチポイントを握った時、修造がスタンバイしたのが笑えた。出待ちの修造は椅子に座ってぐったり気味。MCとして出る時にはテンションいっぱいなんで、疲れているんだろうね。
 第2セットまでタイブレークとは、拮抗したよい試合に思われそうですが、実は少々退屈な試合でもあった。ということで、他のコートに移動。第1コートでは、ベルタスコ対ヨハンソン。すみこさん(仮名)が席を取っていてくれたので、その席へ。らんこちゃん(仮名)は、入れ違いでセンターに行ったようだ。ヨハンソンは、AIG参加者の中で数少ないグランドスラム保持者(もうひとりは、ヒューイットね)。ベテラン対若い選手の好取組でした。この試合も第一セットはタイブレークで、ヨハンソンが取りました。らんこちゃん(仮名)とすみこさん(仮名)は、詳しいので、ベルダスコをよく知っていたけど、私にとっては馴染み薄い選手。ラテン系らしく、試合の趨勢がすぐに態度に表れる。どんな展開でも動じないナダルは、珍しいのかも。ま、世界NO2にして、キング・オブ・クレイが他の選手と違うのも当然と言えば当然。
 らんこちゃん(仮名)からのメールで、センターの試合終了(カルロビッチ勝利)を知り、ビーナスの試合を観に、センターに移動。しかし、センターの激しい日差しに観戦への集中力が散漫に。試合をしているわけではないのに、へたれでありました。ビーナスがモリクを下し、次のヒューイットvsナバロ戦を第3ゲームまで確認してから、我らがイケメン・プレーヤー、フェリシアーノ・ロペスとツルシノフ戦を観に、第1コートへ。071011 ロペスの対戦だけあって、第1コートは満杯状態。しかし、こんな近くでフェリの試合観られるなんて、ラッキーだわ。らんこちゃん(仮名)が、フェリはバックの安定感がやや欠くとのこと。バックもそうだけど、ベルダスコほどではないにしろ、ラテン系の浮き沈みがあるなぁ。やはり、ナダルの(以下同文)。先週のタイオープンの優勝でお疲れ気味のツルシノフの隙をつき、ロペスがベスト8進出。
 今日も目まぐるしく動きましたが、日が落ちてからはセンターに腰を落ち着け、フェレールvsスペーディア。ガスケvsシュトラー戦を観戦。スペーディアのことはよく知らないけど、すみこさん(仮名)が言うには、暴露本を出版。プレイヤーの間、特に同胞であるアメリカ人からは総スカンを食っているのだそうだ。第一セットは、実力に勝るフェレールに6-1とされたが、第2セットは盛り返してタイブレークに持ち込んだ。結局1セットも取れなかったけど、テニスに対する姿勢は案外、真摯な態度と言えるかも。
 ガスケとシュトラー戦は、6-2 6-2でスコア的にはガスケの一方的な展開。ただし、ガスケはやはり疲れているようで、足にきていた。2週続けてっていうのはやはり大変なんだなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

AIGレポートその1

 飯食べて、TVをつけたら、ボクシングやってる。何故か、投げ合いをやっていて、ボクシングなんだか他の格闘技なんだか、よく判らない。頭の中に「?」が浮かんできた頃に、「有明コロシアムから中継です」とのお言葉。先週通い詰めた場所ではないですか。今日は、謎の格闘技をやっているのね。


 というわけで、昨年は王様の降臨があったのですが、今年はキャンセル。協会は、必死でピンチヒッターを探し、ダビド・フェレルとリシャール・ガスケ。それから、女子にビーナス・ウイリアムスを招聘。暴動おこされては大変と、協会必死です。071010 かなりの好条件を提示したのでしょうが、遠い極東の島までありがとう。ティー・セレモニーなど楽しむ、フェレルでした。

 第一日目は、ATPきっての色男、フェリシアーノ・ロペスの花の顔を拝もうと思いましたが、ちょっと出遅れたうえ、試合の行われる3番コートを探しているうちに試合終了。コートから出てくるフェリの美しい横顔しか観られませんでした。しっかり観戦していたらんこちゃん(仮名)がいうには、相手の選手はベッカム似。イケメン対決だったそうです。う~ん、見逃してしまった。
 第一コートでツルスノフとカプティビラをらんこちゃん(仮名)とすみこさん(仮名)とまったり観戦。ロシア選手とはいえ、アメリカ在住しているツルスノフは、身のこなしもなんだかアメリカン。ブロガーで目立ちたがりなとこも、ほとんどアメリカ人という感じです。だいたい、試合の決着がついたところで、センターコートに移動。第一シードのフェレルと2年前のチャンピオン、ムーディーの対戦。派手な選手とは言えないムーディーですが、さすがに毎年来ているだけあって、コアなファンがついています。何列か前にいる2人連れの女性が、懸命にムーディーを応援。ムーディーも第一シード相手に非常に善戦。見応えのある第一セットでした。
 他のコートも見なくてはと、第3コートへ。ヤルコ・ニエミネンとらんこちゃん(仮名)お勧めのセルビアの新星、ボリス・パシャンスキーの対戦を観戦。格上相手にパシャンスキーは堂々勝負。フルセットとなりましたが、見事に勝利! メッシ似というのがらんこちゃん(仮名)の評価でしたが、わたしはモヤ似と思ったな。あんなセクシーじゃないけど。次が、わたしが密かに愛するデルポトロ(アルゼンチン)とイスラエルのセラの対戦。ひょろっとしているデルポトロ、ナイスショットが決まった時の「バモ」も非常に控えめで可愛いです。デルポトロの優勢を確認して、ふたたびセンターコートへ。
 先週、ムンバイで優勝したガスケとアメリカの選手(知らない)。疲れているかなと思ったガスケですが、格下相手にいなす感じで勝利。次の試合が始まる前に、ライブスコアで確認したところ、デルポトロの敗戦(なんと、リタイア)を知る。う~ん、デルポトロ。君は少し、カラダを鍛えなさい。
 暗くなり、外のコートの試合もないし、この後はセンターコートで落ち着いて観戦。松岡修造が非常にうるさく、ベルディヒ対バネクの対戦を「チェコスロバキア対戦」と連呼。チェコスロバキアという国は、もうない!
 ビッグサーブのベルディヒで、もちろん危なげなく勝ったのですが。な~んか、ピリッとしないんだよなぁ。大丈夫かねぇ。第2シード。

年間グランドスラム達成

 王者フェデラーもサンプラスも、ボルグもマッケンローも、達成出来なかった年間グランドスラムの達成です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000055-mai-soci

車いすテニス世界ランキング1位の国枝慎吾さん(23)=千葉県柏市=が23日(日本時間24日)、米サンディエゴで開かれたUSオープンのシングルスで優勝した。今年開かれた世界ツアーのメジャー4大大会をすべて制覇し、史上初の年間グランドスラムを達成した。



年間グランドスラムだと、男子はロッド・レーバーまでさかのぼる(1969年)。層が薄いという意見もあるだろうが、プレッシャーがもの凄いし、よくぞ達成してくれた。

来月の来日の際に、表敬訪問なんていかがかな?>フェデラー。

って言うか、久しぶりの更新でした。思わず書きたくなるほど感激したってことで。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

モンテカルロで完敗~ATPマスターズ~

 レーの季節が、ラファエル・ナダルの季節がやってまいりました。初戦からよろよろと危なっかし下に勝ち上がる王様(セットは落としてないけどね)と比べ、圧倒的強者として勝ち進むナダル。SFでは、ハードで3連敗中、因縁の相手であるベルディヒも軽く一蹴。決勝へと勝ちあがりました。
 070423 ここのところの早期敗退で、テレビ観戦は全豪以来のロジャー。SFの対戦相手は、こちらも久々のフェレーロ。実況アナは「フェレーロが持っていて、フェデラーが持っていないもの、それは全仏タイトル」とか言われておりました。第一セットでは先にブレークされるなど、ヒヤヒヤものでしたが、スコア的には圧勝で決勝進出。ドバイ大会以来です。
 赤土の王に対抗するには、相手が体勢を整える前に差を付けること。やる気満々なロジャーは、たたみかける攻撃を見せ、何回かブレークポイントを掴みますが、ナダルは数回のピンチを乗り切り、第9ゲームで逆にブレーク。第10ゲームにブレークバックのチャンスはありましたが、赤土の王は慌てず騒がずキープして、第1セット奪取。
 第2セットは・・・う~ん。勝機はあまりなかったかな。最初にブレークされて、後はそのままキープを続け、6-4でラファが優勝! まだまだクレー67連勝。凄いなぁ~。
 ノースリーブのナイキのウエア、よく似合うね。ロジャーの今回のウエアは微妙。ブルー系の方が好きなんだけどな。ロジャーにもステキなウエアを提供してくださいな>ナイキ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ATPツアー インディアンウエルズ決勝

 様が2回戦(彼にとっては初戦)敗退してしまい(不覚;)、個人のファンとしてはガックリ。でも、テニスファンとしては誰が優勝するか判らな~いという面白みが出るという、痛し痒しな状態。いや、別にフェデラー敗退がなくたって、誰が優勝するか判らないのだが、現実は・・・。

 QFの4人は、ロディック、ナダル、マレー、ジョコビッチ。な~んとニューボールズはロディックただひとり。残りは後の世代のベイビーボールズ。ここは、先輩の意地を見せてロディックに頑張って欲しかったとこなんですが、2年前のデ杯以来の対戦。ナンバー2とそれ以外の差を歴然と見せられて、暗澹たる気持ちになってしまいました。ナダルが苦手としているブレークやベルディヒとどんな違いがあるのでしょう。ロディックはいいとこなく敗戦。クレーではなくハードなんだし、もうちっと頑張って欲しかったなぁ。
 もうひとつのSFは、マレーvsジョコビッチの19歳対決。ATPの勢力図を塗り替えるかもな若手の対戦は、QFでマレーが足を痛めてしまったので、少々残念な結果。次の対戦では、どうどう渡り合って欲しいね。070320
 そして、決勝はナダルvsジョコビッチ。この対戦は昨年の全仏以来。その時はジョコビッチの途中棄権という消化不良な結果。ATPの2枚看板への挑戦権を手に入れるかジョコビッチ。昨年の全仏以来、9ヶ月ぶりの優勝を手にするかナダル。
 と、そんな感じでしたが。ジョコビッチ、ATPツアー初のファイナルの魔力に絡め取られてしまいました。20歳という年齢で、大舞台の経験はありすぎるほどある、ナダルにいいように翻弄された第1セットでした(第1セット 6-2 ナダル)。
 ラファもいいんだけど、フェデラー不在の大会。ATPツアー初優勝の選手に栄冠を掴ませたかったなぁ。ナダルはクレーの大会をどれか取る(下手すりゃどくせん)だろうしね。これは観ている側の勝手な思い込み。第2セットでかなり建て直したジョコビッチですが、わずかな隙をつかれ、ナダルにブレークされてしまい、ストレートで負け。

 最近、研究されてきたかなって感じでしたが、フィジカルの充実はもちろんのこと、抜群のディフェンスにアグレッシブさが加わり、ニュー・ナダルって感じです。次のマイアミでは王様と死闘を繰り広げてくれるでしょうか。激しく期待。
 ところで、マイアミでも、ファイナル3セットマッチなのかなぁ?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

真の決勝戦~全豪オープン決勝~

 子準決勝2戦、女子決勝連続であまりにワンサイド過ぎて、面白みに欠けてしまった。ここは、ニュー・ゴンザレスに頑張って欲しいところ。オーストラリアの方々も「ゴン、なんとかしろ!」と思っていたことでしょう。
 第1セットの王様はちょっとピリッとしません。4-4で迎えたフェデラーのサーブをなんとゴンザレスがブレーク。準決勝のロディック戦とは逆の展開。5-4で自分のサーブを迎えるのはかなり精神的に優位に立ちます。自分のサーブを1回キープするだけで、第1セットを奪えるから。最初の方でブレークして、そのまま維持するよりも精神的に楽だからね。ゴンザレスがセットポイントを掴みます。第1セットは与えちゃうかなと思った直後、フェデラーは慌てず騒がず、ストローク戦に持ち込む。ここが勝負所と見たんでしょう。(試合後に振り返ってもこのゲームがポイントでした)。デュースを繰り返して、ついにゴンザレスのサーブをブレークするロジャー。その後は、お互いにサービスキープして6-6でタイブレーク。第12セットでサーブをキープしたゴンちゃんの粘りも評価すべきでしょう。第2、第3は、フェデラーは慎重に1ブレークずつして、サーブは全部キープ。ついに、一回もセットダウンせずに、全豪優勝2連覇を飾りました。
 070129 試合終了後に思ったことは、やはり決勝は決勝ということ。準決勝前は、フェデラー、ロディック戦が「事実上の決勝戦」と言われてましたが、どうしてどうして、決勝まで登ってきた同士。しっかりと見応えのある試合を魅せてもらえました。考えてみれば当たり前。ゴンちゃんは、ブレーク、ナダル、ハースを下してきたファイナリストで、決勝にふさわしいプレイヤーでした。今回の全豪は、ボトムハーフの方がちときつかった印象あるしね。ダンディなコーチの指導に元、成長したゴンザレスはクレーで王様を苦しめることとなるでしょう。
 優勝カップの中には、オーストラリアの象徴であるカンガルーのぬいぐるみが。むくつけき男2名とカンガルーとは、なかなか素敵なコントラスト。全豪で王様が見せて新技「面にあてただけで、返す」をクレーシーズンも見せてくれるかな。わたしは、なにげにあのプレー、気に入っているんだけど。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

