

ファイナリスト決定! UEFA Champions League

 いに頂点を狙う2チームが決定いたしました。ジャジャーン!

○ビジャレアル×アーセナル
 黄色い潜水艦のホームでの試合は、決勝進出を夢見て必死で攻撃するビジャレアルと必死で守るアーセナルという対戦。こじんまりとしたエルマドリガルは素晴らしい雰囲気。この対戦恒例の乱入者は、1legの可愛いリスと違い、むさ苦しいおっさんでした。0427 この方、名物男で、乱入したのを見たのは3回目。昨年のCLでもどの試合だったか乱入したし、ユーロ2004でもこのとおり。ジミー・ジャンプという通り名だそうです。バルセロニスタらしく、今回はバルサの旗をアンリに投げつけてました。アンリに「バルサに来い!」ってことかな。アナウンサーの方が、「バカが入ってきた。しかも、鬘じゃないか」と禿をバカにする発言(笑)。前にも、ブンデスの試合で、何故かトリノ・オリンピックの話になり、増毛剤でドーピングに引っ掛かったアメリカ選手の話を持ち出し、解説の方に「深刻な悩みを持つ人に愛情の欠片もない」と突っ込まれておりました。ハゲをバカにしてはいけません。
 と、全然関係ない話になってしまいました。あまり、この先は書きたくないのです。ビジャレアルが得たPKのチャンス。リケルメが蹴り、ドイツ正GKにしっかり止められてしまいました。試合結果は0-0。トータルスコア1-0でアーセナルが勝ち上がり。結果はともかく、リケルメの顔は見てられませんでした。仕方ないこととはいえ、レーマンを激しく憎んでしまった。是非とも、W杯ではリベンジして欲しい>リケルメ。

 もうひとつは、バルサ×ミラン。90分間、ハラハラ。インフルエンザあがるにピッポがひたすら裏を狙う。シェフチェンコのヘッドが決まった時は、「ひえ!」と叫んでしまいましたが、ゴール前にファールがあったようで。少々微妙な判定でした。シェフチェンコは何年か前の決勝でもゴール取り消されてたなぁ。両方とも慎重に試合進めてましたね。バルサのイメージとしては、少々物足りない展開な気がしないでもないですが、緊張感あふれる試合でした。も~う、息止まりそうだった。
 試合は0-0で、トータルスコア1-0でバルサが勝ち上がり。

 来月の決勝は、お互いの堅い守備をどう崩すかがポイントとなると思いますが(なんか、チームのイメージと違うけど)、世界的なタレント2名、ロナウジーニョとアンリがどう魅せてくれるかがポイントです。もしかして、来シーズンはチームメイトなふたり。素晴らしいパフォーマンスをお願いします。そして、希望としては、プジョールがビッグ・イヤーを掲げる姿が見たい。

テーマ : UEFA Champions League
ジャンル : スポーツ

関西の車窓から

 ンテカルロ決勝戦を遅くまで見て(しかも負け;)。今日は日帰り出張で新神戸まで。
 携帯メールで写真くらい撮ろうと思っていたが、とる間もなし。京都から新大阪の車窓から見た「キリンド」の看板に心惹かれました。どうやら、スーパーのようです。
キリンの商人(あきんど)って意味なんでしょうね。なんか、関西っぽくていいです。
 それにしても、新幹線に乗ったのって凄い久しぶり。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

移籍したあなた

 0424  
 他
のクラブ所属になっても、元マドリーの選手は気になります。フィーゴのように大活躍している特別なお方は、特に心配はしないのですが、怪我しちゃったオーウェンとか(スペインの気候の方があっていたんじゃないのと未練がましいわたし)。セリエで、イマイチな評価をされているソラーリとかは、ホントに気になります。
 オーウェンの復帰はまだですが、ソラーリは先日のメッシーナ戦で2ゴールの大活躍。その際のインタビューで面白いこと言ってます。「メッシーナ戦大活躍」

「イタリアに来て何ヶ月間は苦労した。戦術面においてはイタリアサッカーとスペインサッカーは全く異なる。例えば、レアル・マドリー時代僕はDFを全くしなくて良かった。しかしここではDFもしなくてはならない。やっとその事を理解し、他の選手達のレベルに追いつくことが出来た」


 
 「それは、あんたのいたチームが特殊なだけだ」
他のチームなら、スペインでも守備しますって。全く守備しないって、ホントに困ったもんだ。

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

セミファイナル! UEFA Champions League

 外と、決勝は退屈なもの。一番オモシロイのは、準決勝とか準々決勝と言われます。昨シーズンのCL決勝、ミラン×リバプールの試合は珍しく面白かったが、たしかにあまりオモシロイ決勝戦ってないかも。
 というわけで、バルサ×ミラン戦が準決勝で良かった。なんといっても、準決勝ならばホームとアウエーがある。1legをサンシーロでやって、2legをカンプノウでやってくれるなって、大サービスなんではないかと。
 期待に違わず、ミラン×バルサ戦は面白かった。開始直後のミランの攻撃はすごい怖かった。フィニッシュ担当のジラルディーノが何故かはずしてくれるので助かったけど。だんだん、バルサもいい部分が出てきました。解説の酔っぱらいハラヒロミがイニエスタを大絶賛。ロナウジーニョの試合中リフティング!ジュリの裏を取ってのゴール!
 ピルロがイマイチな感じがしないでもないが、これぞCLって感じの試合でした。地味ながらいいチームってのもいいかもしれないが、こういう華やかな対戦が目的なんだしねぇ、CLって。
 試合はミランのホームながらも、1-0でバルサ勝利。1点差だからどうなるか判らない。2legが楽しみです。
 0420 セミファイナル2日目は、リス乱入。プレイステーションの看板あたりから乱入したリスは、アーセナルのゴールを狙いますが、微妙にそれる。惜しい。いや、惜しいじゃなくて、なんでリスが出てくるの?アーセナルのスタジアム、ハイバリーってロンドンにあるんじゃないの?ってところで思い出す。ロンドンの公園でリスを見たなぁ。人になれていて、写真を撮るのを待ってくれたっけ。
0420-1 リスの登場に線審も困惑気味。でも、その旗は、本当のオフサイドの時にあげてくださいね。このリス乱入事件を抜かすと、主審のヒステリックな顔が印象に残る試合でした。審判が目立つ試合はツマラナイの法則に従い、イマイチな試合でありました。ペナルティエリア内でのホセマリへのあからさまなファールを目の前で見ながらスルーが一番ヒドかったけど、全体に「なんだ、こいつは」でした。
0420-3 今日のリケルメは完全の抑えられてしまった感じで、フォルランも不発。リス君危機一髪のキックはあったようですが。心優しいフォルランに対しては、最高のDFかもしれない。
 ビジャレアルの正GKのビエリが出場停止で、かわりに出た若いGKが大変危なっかしかった。アーセナルのGKと激しい差がありました。ドイツの正GKと控えGKの差はこんなに差がないです、きっと(笑)。
 このGKから1点しか取れずにエルマドリガルに乗り込むアーセナルはちょっとピンチだと思われます。ホームでは、あの潜水艦マスコットもいるし、調子狂わされるかも。個人的に同国対決は避けたいので、なんとか頑張って欲しいもんです。あ、ミランが頑張ってもいいのか。

テーマ : UEFA Champions League
ジャンル : スポーツ

文房具が好き

 房具って、凝るとなかなか楽しい。銀座の伊東屋とか好きでした。ふと思い出したが、銀座で働いていた頃、備品を伊東屋に買いに行くように頼んで、「見つからない」と電話あった時に、「そのへん歩いている人に聞けば、誰でも知ってるよ。有名なとこだし」と言ったら、「ボクのことバカにしてます?」と言い返された。O君、元気かねぇ(笑)。ここ最近は、100円ショップオンリーで、無味乾燥なものばかりになっていた。
0415-2
 今、仕事を教えてくれる女性が、可愛らしい文房具ばかり持っていて、「こういうの持っていると癒されるでしょ」と言われ、わたしもそろえたくなった。
 そんなわけで、今日は駅ビルでマイナーなものを。機能のみで購入したメッシュ・ケース、可愛さだけで選んだペン・ケース(実は大きすぎてあまり実用的じゃない)。三色ボールペン&シャープペンという、奇妙さに惹かれて買ったペン。可愛くて実用的なモノってのが一番いいんですけどね。(奇妙なのは、そんなになくてもいいです)。

テーマ : お買い物
ジャンル : 日記

ドイツのGKとイタリア政権

 イツW杯まであと1ヶ月半。主催国であるドイツの正GKがアーセナルのレーマンに決定いたしました。0415CLとか見てると、それもありかなぁと思いますが、テレビ朝日関係者はびっくりしたでしょうね。日韓では、これ以上なしってぐらいの大・大・大GKだったイメージだったのですが。4年でずいぶん変わったもんです。両雄並び立たずだそうですが、さすがにGK2名並べたら変です。
 W杯を辞退するんではないかと言われたカーンですが、ベンチで睨み効かせるレーマンをバックアップするという声明を発表しました。レーマンに何かあっても、カーンが出てくるのって、対戦国はイヤ~でしょうね。日本の代表正GKは、川口なのか土居なのか楢崎なのか。ジーコはどうするんでしょうね。
 今回の決定について、カーンがリーグ戦でボコボコにされたタイミングを計っての発表で、ブンデス・リーグの解説の人が怒りまくっていました。わたしも、クリンスマンって感じ悪と思った。

 さて、所変わってイタリア。総選挙の結果、ACミランのオーナーのベルルスコーニが敗れました。こちらで往生際の悪いこと言ってます(笑)。まあ、アメリカの大統領選挙でも、開票がおかしかったりしたから、先進国といえどもあり得なくはないか。
 首相の地位を失ってからの初の試合が、ミラノ・ダービー。結果は1-0で勝ちました。とりあえずは良かったね。

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

ときめき・セブン

 近は試合見ても、眠くなること多くて。ロナウドが調子あげてきたことだけが救いかな。
 そんなわけで、会長変わってもよそ様にご迷惑をおかけするのは変わらぬ芸風のマドリーの次期監督について。
0409-2 まずは、他のチームの監督をしている方を名指しするという、「ご迷惑をおかけします」な方々。
 ACミラン現監督の、カルロ・アンチェロッティ。ACミランとの契約延長したそうなんですが、スペイン(主にAS誌)に言わせると、ブラフだそうで。そういえば、イタリアって総選挙なんだよね。首相のチームから元首相のチームに変わるのでしょうか。控え選手を腐らせない手腕は凄いと思いますが、イマイチかなぁ~。
0409-7 たびたび言っておりますが、嫌です。現ユベントス監督のファビオ・カペッロ。CLの対アーセナル戦の記憶も新しく、もう少しなんとか出来ませんかねって感じです。そのまま、ズラタンの世話をしながら、ユーベの監督やっていてください。
0409-3 日本人には同じみのアーセン・ベンゲル現アーセナル監督。なんだかんだで、若手でアーセナルを建て直した手腕は見事ですね。カンテラーズから、未来のラウールを育ててくれるのかなとやや期待。挑発にすぐ乗って、舌戦をしてしまうとこは困りますが、リーガには今のとこそういうお下品なのはいないからいいか。ただ、育成途中のアーセナルを放り出さないと思うけど。
0409-4 現リバプール監督のラファエル・ベニテス。マドリーの下部組織の監督をしていたマドリディスタ。バレンシア時代から、「FWなんて飾りです」な芸風。この方かカペッロが来るなら、ロナウドは出ることになりそう。いずれはマドリーの監督にという野望は持っていそうですが、スペイン人だらけになったリバプールを今の時点で放り出したりしないでしょうね。
0409-50409-6 何故、画像が2枚かと言うと、コンダクターみたいで可笑しかったから。ジョゼ・モウリーニョ通訳現チェルシー監督。優秀な監督なんだろうけど、思いっきり気が進みません。
バルサ監督、元ACミランの天才MF、ライカールト 「おお~」
R・マドリー監督、元バルサ通訳、ホセ・モウリーニョ(スペイン風読み方)「しゅん;」と気持ちが盛り上がらないことおびただしいわい。舌戦を持ちかけて、ライカールトに一蹴される姿見るのも嫌だしね。

0409-8
 残り2名は、代表監督。チームの監督ほど迷惑はかけてないかな。アズーリ(イタリア代表)監督のマルチェッロ・リッピ。どうも、ロビーを冷遇したイメージが消えないんだよなぁ。監督としては、どうなのかは実はよく分からない。インテルの前例があるから恐ろしい。0409-1 トリは、最近有力視されだした、現イングランド代表監督スベン・ゴラン・エリクソン。W杯でイングランド代表監督は辞めるそうなんで、周囲に迷惑かけないところでは一番ですね。代表監督一の艶福家として名高い。っていうか、スペインで女好きぶりを発揮してもらっても困るんですけどね。「真面目にやらんかい」

 前任者よりも、おっちょこちょいな感じの会長さん。この中から選ぶんですかぁ。デルボスケはなし?

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

ドレス・コード

0408 場を変えたら、ドレス・コードが変わってしまって。前のとこみたいにTシャツやトレーナーにジーパンで行くことが出来なくなってしまいました。接客するわけじゃなしぃ~と思うのですが、まぁ仕方ない。それにしても、男性がスーツ姿というのは、久々なので新鮮です。
 というわけで、「これはTシャツじゃなくて、カットソーよ」と言い張れる服や「ジーパンじゃなくてチノパンよ」をそろえなくてはなりません。まぁ、ドレス・コードにかこつけて、ショッピングしてるよ~な気もしますが。
 まずは靴。規格外サイズなもので、サイズがある時に2足くらいは買ってしまいます。それからモカ茶(という色)のコットンパンツ。カーキーのカーディガン、紺色のカーディガン、フレンチスリーブのブラウス、紺色のウールのセーター。カードの決済日がコワイです。
 すごくやる気のある店員さんだと、「このブラウスの下にはキャミソールを着て」「このブラウスにはこのカーディガンが」とがしがし勧めてきます。やる気なさすぎな店だと、勝手にパンツを試着して、裾あげが必要なため、裃のようにしながら、店員さんを探すはめになる。
 どっちも困ったもんだなんですが、今回は両極端な店でショッピングでありました。

テーマ : 春ですね~
ジャンル : 日記

UEFA Champions League ベスト4決定

 週は仕事が非常に忙しく、さすがに生観戦する元気はなく、起床時間がたまたま勝負決まるあたりでした。

0405○ビジャレアル×インテル
 1legは2-1でインテルが勝利。アウエーゴールを奪われたけど、負けなければ準決勝進出だったインテルがしっかり負けました。 1-0でビジャレアルの勝利。ビジャレアルって対戦するにはイヤ~な相手なんですよね。緩衝器のように、相手の攻撃をボヨヨ~と弱めてしまうというチームだから。
 フィーゴ以外は、全てアルゼンチンという画像(カンビアッソ、ベロン、後方からリケルメ)。

○ミラン×リヨン
 1legが0-0という微妙な結果を受けての第2戦。1-1になった時は、ミラン負けるかと思った。なんか、去年のことあるし、ミランにはいい目を見て欲しいので、かなり苦しかった。ピッポとシェバがゴールを決めて3-1でミランが勝ち上がり。

○ユベントス×アーセナル
 1legが2-0でアーセナルの勝利。しかも、ビエラが累積。カモネラージとゼビナが退場したので、出られない。デルピエロは怪我。ネドベドは復帰しましたが、満身創痍のユベントス。名将カペッロがなんらかの手を打つかと思われていましたが、特になにもしてなかったみたい。 少なくとも、CLにおいては、ロペ・カロとたいして変わらないじゃん。来季もユベントスで頑張ってください。

○バルサ×ベンフィカ
 胃の痛くなるような試合でしたね。1点先制していても、1点入れられればバルサの敗退。こういう展開は、ビクトール君がコワイんだよなぁ(笑)。どうにかこうにかエトーが追加点を入れて、準決勝進出。


 準決勝は本命さん対戦(バルセロナ×ミラン)と穴馬君対戦(アーセナル×ビジャレアル)。案外、こういう組合せも楽しいかも。

テーマ : UEFA Champions League
ジャンル : スポーツ

クラシコ in カンプノウ ~バルセロナ×R・マドリー戦~

 ーズン2度目のクラシコは、どちらかがCLのトーナメントに正念場にいることが多く、あまり盛り上がらないのが常ですが。今回も盛り上がりに欠けました。昨シーズンみたいに、両方とも消えてると、クラシコ自体は楽しめますが。

GK カシージャス
DF ロベルト・カルロス ラウール・ブラボ セルギオ・ラモス シシーニョ
MF グティ バチスタ ロビーニョ ジダン ベッカム
FW ロナウド

寂しいことに、ラウールがいません。バルサはメッシが怪我で間に合わなかったようです。
         
0402 で、今回のクラシコの主役は審判でした。開始21分でファン・ボメルのダイブでPKを取られて、1-0。開始25分でロベカルが審判に何か言って(放送禁止用語だとか)退場。25分で10人vs11人になってしまいました。ロベルト・カルロスを慰めるロナウジーニョ。ロナウジーニョとは、小さいロナウドという意味ですが、本家のロナウドよりも大人だし、イイ奴ですね。ベンフィカ戦で思いっきりはずしたエトーを慰めたり(素晴らしいパスを出したのにね)、率先して敵を慰めたり(同じセレソンとはいえ)。気遣い君爆裂です。疲れないかなぁ。
 まだ何もしていないロビーニョが下がって、メヒアがin。目標を見失ってしまって、ひたすら守るR・マドリー。カウンターをする余裕もないねぇと思っていたら、37分にバチスタがボールを奪って、前線のロナウドへ。ここは、さすがにロナウド。追いすがるモッタとプジョールを抜き去って、ゴール!本来のロナウドが戻ってきましたね。モッタが肉離れを起こしたようです。モッタって怪我多いんだよねぇ。
 後半は、やられまくるR・マドリーと攻めまくるが決定力のないバルサって感じです。カシージャスのセーブが凄かったです。バルサも怪我人のこともあるけど、CLが心配な出来。ベンフィカのGKのようなお笑い系なら、なんとかなるかもしれないけど、ミランのジーダとかリヨンのGK(名前忘れた)あたりだと難しいんではないか。頑張って、決勝行って欲しいなぁ。ベンフィカに足下すくわれるような結果は避けたい。0402-1
 ロー・テンションだったクラシコは、1-1のドローでしたが、所変わってイタリア。調子悪いCL組の中、気をはいているインテルはメッシーナに3-0で勝利。そのうち、2点はこの男があげました。サンチェゴ・ソラーリ。怪我に泣かされたりで、イマイチなシーズンと聞いていましたが、怪我が治ればこのとおり。戻ってきてくれぃなプレイぶり。いやはや、もったいないことしたよ。

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

