

地下鉄に乗って~上海2日目~

 幕日だけは、お目当てのシングルが先で16時からだとのことなので、時間短縮のために、ホテルのバイキングで朝食。一般的なバイキング+点心メニュー。中国のホテルでないとあり得ないであろうお粥があった。肉まんは中に何も入っていなかった。本来の食べ方は何かつけるのかもしれないが、何をつけていいか判らなかった。まさかジャムじゃないよな。。
 さて、今回の渡航の目的。それは、上海で行われるATPマスターズカップを観戦すること。テニスファンならば説明の必要もないこの大会ですが、そうでない方にために軽く説明。グランドスラム(全豪・全仏・ウインブルドン・全米)はテニスに興味のない方にも知られていますが、このマスターズカップはその年の男子テニスのランキング8位までのプレイヤーに出場が許される大会。ただし、グランドスラムのどれかに優勝したプレイヤーがベスト8に入っていなかった場合は、その優勝者の出場が優先される。今年は全仏がナダル、後3つはフェデラーで、その2名が1位と2位だから問題なし。その8名を4名ずつの2つのグループに分け、上位2名が準決勝進出。お互いのグループの1位と2位が対戦して、勝った方が決勝進出で優勝を争う。
 全員がスター選手なために、ミーハー(つまり、わたしのような)には垂涎物の大会というわけ。去年から上海で開催されているので、今年は思い切って渡航を決めました。(説明終わり、詳しくはここで)

 昨年も上海に来ているらんこちゃん(仮名)に先導されて、最寄り駅である人民広場駅へ。地球の歩き方によると、上海にはSUICAみたいな磁気カードがあるとのことなので、それを購入することにした。そこでいきなり障害にぶつかることに。窓口のおばさんに写真を見せると。おっかない顔で首を振る。窓口では売らないのかなと思って、改札前にいる係員に聞くと、よく判らない。さんざん振り回された後に、結局、切符を買うことに。切符を売るおばさんの憎憎しいこと。だいたい、どこの国でも切符売りのおばさんっておっかないのが多いのだけど、上海の切符売り場のおばさんは恐ろしかった。2枚と言っているのに、1枚しか切符を売らずにもう1枚要求しても、起こった顔で「つーん」としている。後ろのおばさんの団体が中国語でなんかわめきたてるが、何言っているかわからない。お金が足らないらしいことに気づき、お金を足すと、投げるようにもう1枚の切符を渡さた。最初から、2枚くれと言っているだろう~が、2枚分の金を言えよ~。
 らんこちゃん(仮名)とふたりで、切符売り場のおばさんの悪口を言いながら、地下鉄1号線に乗車。途中に上海体育館という駅があり、そこからもスタジアム駅行きのシャトルバスが出ているそうだが、バスストップを見つけるのがもの凄く大変だったという、らんこちゃん(仮名)の経験から、1号線終点の辛庄駅まで行く。(辛庄の「辛」は正確に言うと、上のくさかんむりがつくのだけど、表示できないので、近似字で)。ここから5号線に乗り換え、ナントカ橋駅(もはや近い漢字すらない)で下車。バス乗り場に行くと、マスターズカップを表すらしい表示のあるバスストップを発見。やってきたシャトルバスは路線バスをそのまま使用しているもので、いささか戸惑ったが、とりあえずはスタジアムまで連れて行ってくれた。
 たどりついた上海旗忠森林体育城网球中心。一部よく判らない文字がありますが、たいへん立派なスタジアムでありました。ただし、箱だけ。どこの国にも言えることなのでしょうが、箱に似つかわしいソフトがありません。驚くべきことにインフォメーションがないんです。帰りは、人民広場までのシャトルバスに乗るにはどうしたらよいか判らない。日本でもいろいろ調べたけど、オフィシャルサイトにアクセスに関する表記がないのだ。日本のAIGのオフィシャルも酷いもんだったが、さすがにアクセスだけは書いてあったよな~。
 試合のことは別項目に改めまして。ここからは帰りのお話。シングルス2試合を見終わった後に、バス乗り場らしきところに行く。ただし、そのバスが人民広場行きかどうかは判らない。係員のおじさん(顔はどう見てもダフ屋)に「このバスは、ピープルズ・スクエア行きか?」と聞くと、肯定したので、乗り込んだところ、たどり着いたのは上海体育館。しかも、地下鉄の駅がどこだかわからない。巨大な上海体育館の周辺をうろうろして、英語が通じそうな若い人を見つけて、駅を聞いたところ、15分はかかるとのこと。
1122 「ひぇ~」という顔をしたわたしたちに同情したのか、若い女の子の二人連れが、駅まで連れて行ってくれた。彼女たちも今日は、テニス観戦だったらしい。非常に親切な彼女たちは「上海の滞在を楽しんでね」と言って、去っていきました。本当にありがとうございます。でも、今日1日だけで、たいへんに不安になりました。
 上海体育館の駅で、例のSUICAもどき(左画像)をゲット。なんで、人民広場でゲットできなかったかは不明。人民広場駅にたどり着いたときは疲れきっていたので、手近なところで夕食。あ~、疲れた。

  11月12日(日)

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

