

ライト・ダウンが早すぎる~上海9日目~

 たし達の冒険も終盤に入り、日本にいる時と変わらないリラックス降りで、遅寝遅起き。ひと足先に本日帰国したすみこさん(仮名)は、ほとんど寝なかったんではないかなあ。例によって、ぐずぐずと準備。お昼頃にすみこさん(仮名)からメールがあり、「地下鉄とリニアモーターカーを乗り継いだら、非常にスムーズだった」とのこと。

 昼過ぎに出発。何か食べるもの買っていって、スタジアムで食べようかとラッフルズシティに行ったが、パン屋が見つからない。ならば、食べていってもいいねということになり、シティ内のカフェテリアへ。こういうテキトウなお店でも美味しいところが、さすがは食の国。中華風な定食でしたが、美味しゅうございました。地下の食品売場でエッグタルトをお弁当がわりに購入。中国元にもなれてきたので、ぴったり払ったら、何故か笑われた。

 地下鉄を乗り継いで、シン橋駅へ到着。ここで驚愕の事実が。スタジアム行きのバスがなくなっていたのだ。昨日まではあったバス停のマスターズカップの看板が撤去されている。時刻的にまだシングルの決勝戦は始まっていないというのに、ど~してなくなるの。地元の子っぽい女の子のふたりづれに英語で事情を聞いてみる(注・らんこちゃんが)。彼女たちも、事情が分からず困っていたらしい。少し話した後に、急に日本語で話し出した。日本語も少し話せるらしい(ここまで話せれば、「少し」ではないが)。少し様子を見てから、タクシーで相乗りしていくことになった。運ちゃんへの指示は、地元のふたりがしてくれたし、特にストレスもなく、スタジアム到着。やれやれ、助かった。
 1221 最終日にして、いかにも記念撮影をしてから、スタジアム入り。エリート8が全員決まる前に作られたポスターなのかもしれませんが、ディフェンディング・チャンピオンがその他の選手といった感じに後方にいたり、ファイナリストのジェームス・ブレイクがいなかったりと不思議な人選。しかし、ルビチッチって意外に(失礼)人気あるみたいね(中国では)。
 
 決勝については別項であらためるとして、試合は早く終わったので、シャトルバスで上海体育館まで行った後は地下鉄で人民広場まで。例によってバスは気まぐれなところで停車。それでも、大通りだったので、迷わずに地下鉄の駅にたどり着いた。

 ホテルで身繕いをしてから、上海最後の夜を過ごすために、クラシックホテルの和平飯店へ。ここのウリは、「老年ジャズバンド」。全員が70歳以上という触れ込みの老人達が演奏するジャズを聞きながら、カクテルで乾杯。バンドのメンバーの中には、70歳以上とは思えない若めな人もいましたが、細かいことは気にせずに。ジャズの曲名はよく判りませんが、聞いたことあるような曲がほとんど。リクエストも出来るけど、今回は遠慮しておきます。ムーン・リバーくらいしか曲わからないし。

 11時半くらいに和平飯店を出て、有名な外難(ワイタン)の夜景を見物しようと海の方へ行くが、評判ほどの夜景じゃない。なんか、すでにライトダウンしているような・・・。11時半でライトダウンなんて少し早すぎじゃね。というわけで、夜景はあきらめて、そのままホテルまで徒歩で帰還。南京ロードはまだまだこれからと賑わっているので、コワイ目にあうこともなくホテルにたどり着いた。

 明日は6時に起きて、6時15分にはホテルを出たい。寝坊してしまったらどうしようと思うとなかなか寝られない。付けっぱなしのテレビでは、サッカーの試合中継。フェルナンド・トーレスの顔とキットカットのユニで片方がアトレティコ・マドリーだと判明。じきに対戦チームの監督の顔が映る。な~んと。ロペス・カロ(R・マドリー前監督)。ってことは、レヴェンテか。しばらく見ていると、何故か試合途中で他の対戦に変わる(不思議な放送携帯)。今度の対戦はどこだか判らない。
「審判の顔がわりといいから、セリエかなぁ」とわたし。
「セリエの試合は、こんなに客入らない」とらんこちゃん(仮名)。
プレミアにしてはピッチが遠いから、フランスかドイツではないかと思いながら、いつの間にか失神。

 11月19日(日)
 


テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

