

筧とは趣味があわん

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
よしなが ふみ

講談社 2008-11-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 のっけから申し訳ないが、齢40年の筧君。君とは食べ物の趣味があわん。いや、食べたいなと思うものもあったのだが。わたしの大嫌いなセロリを使い切ることに心血そそいだりしないでいい!ブリ大根も嫌だ!大根は煮たり焼いたりは嫌いだ。生のまま、大根サラダかおろすか、味噌汁に入れるかだ。おでんの大根も嫌い。いろいろ味がつくのが嫌なのだ。おでんの中であれが人気あるのは信じられん。次の巻では、わたしが好きなものばかりにしてね、筧君。
(いやぁ、筧の調理見て、自分で作るほどのスキルあるわけじゃないから、いいんだけどね)

 2巻では、ケンちゃんとの馴れ初めや、志乃さんの年齢や筧を嫌う理由などが、次々とあきらかになったわけだが、一番のうなずきシーンは、父親手術騒動のときの佳代子さんとの会話。

「佳代子さんは、お父さんがガンだと判ったときにどう思った?」
「一番最初に思ったのは、ああ、ガンになったのが母じゃなくて良かっただなあ」
(一部要約)

筧も同じこと思ったらしく、佳代子さんの言葉を聞いて、ホッとする。そんなこと思った自分がひとでなしじゃないかと思ったから。そして、わたしも同様な感慨を持ったのだ。経済的問題をクリアするのなら、父親が残った時の様々な問題は、子としては頭が痛くなる。うちの亡父は、筧の父親みたいにATMすら使えないってほどひどくはないが、佳代子さんの父親ほど「あの世代にしては、身の回りのことが出来る方」ってわけでもない。世代的に考えれば平均的なんだろうけどね。

 なんか、しめっぽい話になってしまった。一話完結ながら、それなりの進展もあるこのシリーズ。3巻では、ケンちゃんとの関係にもなんらかの動きあるかも。わたし好みの料理を作ってくれることとは別に、そっちにも期待。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

