スポンサーサイト


AIGウイーク

 本で一番大きいテニスの大会でありながら、スポーツニュースではほぼ無視されているAIGオープン。それでも、今年は連日大盛況。王様を招聘したかいがありましたね。

 王様の初戦(2回戦)は、トロイッキ(偽レイトン)生観戦
 3回戦  ディフェンディング・チャンピオンのムーディー(TV)
 QF   鈴木貴男  生観戦
 SF   B・ベッカー(アガシ最後の対戦相手)
 決勝   T・ヘンマン 生観戦

 QFの貴男戦は、フルセットの激戦。第1セットを取られたのはご愛敬と思ったけど、第2セットは第12ゲームでやっとブレーク。第3セットはタイブレークというひやひやな試合。サービス過剰です>ロジャー。王様は、「フェデラー、1000番以下の選手に敗れる」という記事が頭をよぎったそうですが、わたしも「今年、王者を破った3人目の選手」と鈴木貴男の名が世界に配信される様子が頭をよぎりました。
 タイブレに持ち込まれたら、鈴木に勝ち目ないのは確か。何としてもブレーク奪うべきでしたね。鈴木戦はすみこさん(仮名)の指定席を譲ってもらい観戦。かなりいい席でした。マッチ・ポイントのサービスゲームでミスったロジャーが笑っている顔を肉眼でばっちり見られました。当然ながら、観客は鈴木の応援。わたしも、ちょこっと鈴木を応援したくなってしまいました。いかん、いかん。
 この日は消化されなかったアンチッチvsシューター、QFのロブレドvsリー、B・ベッカーvsニエミネンを途中まで見て帰宅。最後のヘンマンvsアンチッチはちょうど終電前に終わったそうな。凄い気遣い(笑)。

 1009 そして決勝。台風が去って快晴。快晴過ぎて屋根のない席は、太陽が恐ろしい。今大会絶好調のヘンマン。以前はヘンマンを大の苦手にしていたけど、今は連勝中。ヘンマンの試合は早すぎたり、遅すぎたり、行けない日だったりで初めて生で観るのですが、いかにもベテランなショットを打ってきます。ただし、サーブが悪かくて、DFを何回かしでかしてしまう。ラインジャッジのミスが2回ほどあり、ペース狂わされたこともあり、ロジャーの快勝。しかし、あのラインジャッジはお粗末すぎ。ホークアイ導入を検討した方がよろしいのでは?
 1日に2試合など、ヘンマンにはたいへんご迷惑をおかけいたしました。決勝後の退場では、手ぶらで帰って行きましたが、荷物はちゃんと届いたでしょうか。

 運営の不手際が少々目立ちましたが、王様は大歓迎されて気分良かったみたい。「来年も来たいなぁ」と嬉しいことを言って、本日、日本を後にしました。blogによると、この後、バルセロナでNIKEのCMを撮って、マドリード大会に参加するそうです。マドリード大会は、ディフェンディング・チャンピオンのナダルも参加するだろうし、今季2勝目をあげたいな。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ロジャーの笑顔、肉眼で見れたんですか。いいな~。
それにしてもインタビュー、本当にステキでしたね。
笑みを絶やさず、謙虚な受け答えには頭が下がる思いでした。
来年もぜひ来日していただきたいですね^^

ロジャーの笑顔、ステキでしたよ。
テニス観戦のよいとこは、選手の生声が聴けること。
声もオトコマエでありました。

タイとの一騎打ち(同時期に開催されるので)に勝って
来年も来てもらいましょう。
プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

