はじめてのマッサージ ~上海6日目~

日は、らんこちゃん(仮名)のお友達、すみこさん(仮名)が上海入り。空港にはお昼頃着きますが、なんだかんだで2時くらいにホテル到着とのメールがきました。
 ここのところの深夜まで続く熱戦(わたしが試合したわけじゃないけど)、スタジアムからの帰路の険しい道のりなどで、疲れもたまてtきたわたし達は、らんこちゃん(仮名)の提案で、マッサージを受けようということになりました。
 ホテル近くに「足」の看板がついた、マッサージ店は「38元」と格安の看板を掲げていたけど、実際には「38元」のマッサージをしてくれるスタッフは不在で、40元のローズ・オイル・マッサージとなりました。ローズオイル(なのかな)で足を暖め、マッサージ開始。しばらくすると、足の爪のスクエアやらその他のマッサージなどをいろいろ勧めてきます。これが、注意されている中国商法。値段をいちいち確かめて、追加したいものは追加。断るものは断りました。と言っても、断ったのはドリンクだけでしたが。向こうも、わたし達に金の匂いを感じなかったのか、噂ほどには勧めてきません。良心的なお店とも考えられますが。
 わたし達が疲労回復したのと、すみこさん(仮名)のホテル到着はほぼ同時。ついてから美味しいもの食べると決めていたさえこさん(仮名)は、機内食も断って、ランチに期待を寄せていました。向かうは、昨日行った伊勢丹7Fの中華。あのマンゴー・プリンは味わっていただかなくては。

すみこさん(仮名)に、suicaもどきをゲットしてもらおうと、あの人民広場駅の切符売り場へ。らんこちゃん(仮名)が、自分のsuicaもどきを見せながら、交渉。最初は「ないよ~」と言っていた、切符売り場のおばさんも、しつこく言ったら出してきた。手に入れたはいいけど、何故か腑に落ちない。なんで、しつこく言わないと出してくれないんだ、ここは?! あんたの仕事じゃないんかい! ま、細かいこと(そうか?)にいつまでも拘らないのは、わたし達の美点(?)。マンゴープリンの店へ向かった。

ランチタイムを微妙に過ぎていたので、お客はほどんどいない。食べているうちに、スタッフがまかないメシを食べ始めた。全体に若い子が多い。近隣から上海に働きに来ているのかもしれない。デザートをまだ頼んでいないので、厨房が働いているのかたいへんに不安になったが、とりあえずマンゴー・プリンはやってきた。今日は、マンゴープリン以外にエッグ・タルトも頼んでいたが、なかなか来ない。忘れられているのかねとあきらめかけた頃。熱々のエッグタルトがやってきた。とっても美味。マンゴー・プリンといい、これといい。このお店はデザートがいい。
メインの中華もあんかけ焼き蕎麦も、美味しかったけどね。

1204-1 地下鉄でスタジアム行きシャトルバスの出る5号線シン橋駅に向かう。前にも書いたし、中国に行ったことある人があきれて言う、「中国の地下鉄は乗る人が先」との説。正確に言えば、乗るのも降りるのも「オレが先」なんだけどね。ホームには、この通り、「降りるの先・乗るのが後」という意味(多分)書いてある。国際都市としては、こうして教育していきたいのだろうけど、なかなかそうはいかないのだろう。「なんか、大阪みたい」と東京人のド偏見な感想をもらしてしまいましたが、知人の大阪の女の子に話したところ、

「大阪を誤解しとる。大阪でも降りるの先。降りるの待たずに乗るのは、大阪のオバチャン。東京でもオバチャンはそうしとる。東京来て驚いたのは、平気で人にぶつかるとこ。大阪ではめったにぶつからない。それから、電車でマニキュア塗っとるアホがおるのに驚いた」
のだそうだ。

それでも、アジアのパワフルな国って、どこか大阪を連想させるとこってあるよなぁと思います。ヨーロッパとかでは、まったく思わないけど。シン橋駅では、改札のバーを通るとこまで、チケットを差し出すパワフルなダフ屋に、大阪人の魂(上海だって)を感じてしまった。(←偏見まるだしな東京人)。シャトルバスでは、顔がダフ屋なおじさんとあんちゃんがいた。若い方は、さんまの物まねをする芸人によく似ていた。しかし、シャトルバスというより、ホントにただの路線バス。大型のマイクロバス使ったほうが、効率的だと思うのだが。

試合に関しては別項に改めるとして、今日は少しばかり、タクシーを拾うのに手間取った。こんなところに放り出して、各自、タクシーを捕まえねばならない、効率の悪さにすみこさん(仮名)があきれていた。
「来年は、上海体育館の近くにホテル取ったほうがいいね」とすみこさん(仮名)。おお、来年も上海行きますか。ちょうどいいホテルがあるといいんだけどね。

11月16日(木)