バスは気まぐれ~上海7日目~

のニュースで、どうやらナルバンディアンの親族に何かあったらしいと気づいたらんこちゃん(仮名)は、上海図書館のインターネットで調べたいと言い出しました。わたしもネットを見るのも悪くないなと思いまして、行動をともにすることに。まずは、ランチを食べましょうと、3人で1221という上海料理店に。
 「1221」は、中国に住む外国人に絶大な人気を誇るが、地元にはあまり知られていないお店だとのこと。どのガイドブックを見ても、ヒジョーに判りにくいとのこと。「無敵の上海」では、店の近辺の地図しかなく、「地球の歩き方」の地図は省略がある。「新個人旅行上海」の地図は判りやすいが、「1221」が掲載されていない。それぞれに問題のある地図を付きあわせ、<延安西路1221号>という住所を元にタクシーの運ちゃんに運命を任せることにした。
 上海のタクシーの運ちゃんは、英語が全然通じないという難点はあるが、特に嫌な気分にされたことはない。わたしがひとりで空港から乗ったタクシー・ドライバーは、はっきり言ってイケメンの若い子でした。
「1221」に連れて行ってくれた運ちゃんはたいへん優秀で、住所を元に近辺まで連れて行ってくれました。ただし、あまり優秀でないわたしたちは、せっかく運ちゃんが「ここだ」と指し示してくれたところにたどり着けず、迷う羽目となってしまいましたが。
 でも、判りにくいのだ、本当に。お店は、集合住宅のような所の奥まったところにあり、外からは判らない。これぞ、「隠れ家」でありました。ランチに少し早いせいか、わたしたち以外に客はいない。お花みたいなものが入ったカップに、とんでもなく注ぎ口が長いやかんでお湯を入れてくれる。注ぎ口が長いとどういいのかというと別にない。単なるパフォーマンスだろう。パオパオ茶というお茶らしいんだけど、やはり水道水を使っている; 食べ物はたいへん安く。その上割り引きもしてくれた。感じもいいし、タクシーも呼んでくれるし、悪くはないですが。夜は予約いっぱいで取れないってほどのもんでもないような。帰る頃は、お客もふえてきていて、わたし達以外は全員西洋人でした。

駅まで歩くのも面倒あ~んど迷子の可能性大なので、タクシーで衝山路駅まで運んでもらう。ここから、すみこさん(仮名)とは別行動。すみこさん(仮名)は、一昨日、わたし達が行った「上海工芸美術博物館」に。わたしとらんこちゃん(仮名)は、上海図書館へ。身体に磁石を持つ女なすみこさん(仮名)と離れるのは不安でしたが、そろそろネットが恋しいわたし。ここは行きたいところにいった方がよいようで。
 上海図書館では、1時間4元(60円くらい)でインターネットが楽しめる。ひらがな入力が出来ないPCには少し苦労しましたが、日本語サイトでマスターズカップのレギュレーションを確認。昨日のレッドグループの勝ち上がり。もしも、ナルがストレートで勝たない場合、セット奪取率が3人であってしまった場合はくじびきだったようで。そんなことにならないで良かった。
 らんこちゃん(仮名)は、ナルバンディアンの身に起きたことを英語のサイトで調査。どうやら、ナルバンディアンの9歳の従兄弟がエレベータの事故で死亡。ナルバンディアンの名付け子だったらしい。名付け子とは、命名しただけではなく、その子の両親に何かあった場合は後見人の役目を負うことになるという意味合いもある(すみこさん解説)。ラテンの人たちは、血縁関係の繋がりを非常に重んじる。恐らくは成長を楽しみに見ていたのだろうなと、ちょっとしんみり。

らんこちゃん(仮名)とわたしの迷子コンビは、帰りは少し迷いながら、待ち合わせ場所の「唐韻茶坊」へ。もちろん、一昨日のリベンジです。お茶はわりといい値段。ズラリとならんだお茶請けから、最初はいかやピーナッツなどの無難なものをチョイス。2回目のチョイスは、「ブキミなもの」を主にとってきました。味も姿に負けずブキミであった。スイカ、パイナップル、巨峰などのフルーツはそのままの味なのだが、奇妙なのはミニトマトに見えるフルーツ。フルーツコーナーにあるから、見かけはトマトだが、未知のフルーツかと食べてみたら味もトマトだった。初日に食べたバイキングでも、フルーツコーナーにトマトあったよな。上海ではトマトはフルーツなのか?!

試合(別項)後の帰路。シャトルバスはたしかに上海体育館に到着した。ただし、いつものとは違う場所に。公共交通機関なのに、どうしてこんなに気まぐれなの! タクシーを拾える場所まで、早足で歩く。毎回、違うところにバスが止まるなんて、外国人がどんなに困ると思っているんだ。大会運営関係者に毒づきながら、ちょっと苦労してタクシーをつかまえる。すみこさん(仮名)に聞いたところによると、去年、いいホテルに泊まった友達夫婦がコンシェルジェにスタジアムへのアクセス方法を聞いたところ、「調べます」と言って、帰ってきた答えは「1日中、調べましたがわかりませんでした」という返事だった。コンシェルジェが調べても判らない世界的大会っていったい何?
 明日、バスがどんな気まぐれを起こすかは誰も知らない。

11月17日(金)