スポンサーサイト


上海ATPマスターズカップ6日目

1214 ッド・グループは意外な展開で準決勝進出2名が決まりましたが、金組はどうかというと、こっちも意外かな。上位8名に一番下のジェームス・ブレークが早々に進出決定。ブレークにとって、このサーフェスは向いているみたい。テニスというスポーツが、いかにサーフェスに左右されるかが判りますね。というわけで、画像はとっても新しいけど、僻地にあるすぎるスタジアム上海旗忠森林体育城网球中心。

 今日も自分の席とは全然違うところに座ったわたしたち。このあたりにテキト~に座っている人たちとすっかり顔なじみになりました。ところが、運悪く、わたしたちが座っているところにその席のチケットを持っている人が。「ヒア~?」「ソーリー」とその席を譲り(っていうか当たり前だけど)、後方の席へ移動。席のチケットを持っているカップルの「日本人だよ、日本人」という日本語が・・・。あ~ら、同胞?
すみこさん(仮名)が言うには、こういう時に必要以上にルール重視をする傾向が日本人にはあるようで。欧米の人も中国人も、自分たちが座っていない時に座っている人には実に鷹揚。「順番って何?」なお国柄な方々ですが、順番無視して入ってくる人にもたいへんに寛容ではあった。テニス観戦の作法は、指定席でも「いない時は座ってていい」です。それより重要なのは、チェンジ・コート時以外は席移動はしないですが。
 顔なじみになっていた中国人のおっちゃんが、後方に移ったわたしたちを気にして、隣の席に移動して「こっち座りなよ」と言ってくれました。そもそも、「そこは、あんたの席じゃないだろ」。有り難く、好意に従いましたけどね。

 第1試合は、ダビデンコ×ナダル。勝った方が勝ち上がりです。トップ・コンディションじゃないナダルが分が悪いなと思っていましたが、さすがはダントツの2位(変な表現)。試合をこなすごとに、サーフェスを自分のものとしてきました。第1セットこそ、7-5で落としましたが、その後は負傷でテーピングするという一幕もありましたが、1ブレークずつして、6-4 6-4でナダル勝利。ポイントでは上回りながら、試合は負けるというダビデンコのパターン。ちょっと勝負弱いのかな。逆にナダルは大試合に強く、勝負強い。
 勝利で準決勝進出を決めたナダルにMCがフェデラーとナダルのどっちと戦いたいか聞いている。さて、ここでよく判っていないレギュレーションについて3人でもめる。同じ2勝同士でブレークとナダルが並ぶと、どっちが1位でどっちが2位かってこと。ブレークに負けたナダルが1位ってのは変な気がするけど、ナダルの2位が決まっているのなら、あの質問は変だし、セット奪取率で決まるのかなあと謎のまま第2試合突入。

 第2試合は、ブレーク×ロブレド。他のキラ星のような選手達に比べると、少~し地味なロブレド。ランキング6位で、下に2名いるのにね。このまま1勝もせずに終わっては可哀想ということで、3名でロブレド応援。ナダルの時は、スペインの旗二刀流で応援していた旗振りおじさんは、まったり座っていて応援してない。同じスペインなのに凄い差別。ロブレド応援で一致団結している3人ではありますが、準決勝の対戦が元で微妙な差が。つまり、準決勝でナダルはイヤだなぁと。らんこちゃん(仮名)が言うには、ナルバンディアンはナダルでもブレークでも初対戦だけど、ナダルみたいなのは苦手だろうから、ブレークの方が勝機あり。わたしは、ロジャーが決勝進出しないのはイヤ。恐ろしいナダルより、与しやすいブレークの方がいい。第1位と2位がどういう基準で決まるか判らないけど、ロブレドがストレートで勝つと、もしかしてナダルが1位であがるかもしんない(判らんけど)
「ロブレド、ストレートで勝て!」とわたし。
「ロブレド、勝っていいから、フルセットにして」とらんこちゃん(仮名)。
第1セットは、ロブレドが押しまくり、6-2でゲット。第2セットもロブレドが先にブレーク。あ~ら、このまま行くかしらと思いきや、ヘームス・ブレーク(フルネームにしないとややこしくなる)が反撃。らんこちゃん(仮名)が言うには、「SFでロジャーとあたってしまう、いか~んと思ったのよ」 そんな思惑かは知らないが、第2セットは6-3でジェームス・ブレークがゲット!
 第3セットは、3人でロブレド応援。外野から、「マスターズカップに相応しくない」などと大きなお世話をされていた、トミー・ロブレドが一矢報いる姿を見ました。(6-2 3-6 7-5)。

 ゴールド・グループ 1位 ジェームス・ブレーク 2位 ラファエル・ナダル(その後、2名の成績が並んだ場合は、セット奪取率ではなく、お互いの対戦であることを知りました)

 11月17日(金)ラウンド・ロビン6日目

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

