スポンサーサイト


必要なことは最後に判る~上海8日目~

 日も寝坊のわたし達。すみこさん(仮名)は、ダブルスも見たいので早めに出発。わたしとらんこちゃん(仮名)は、近場で腹ごしらえ。地の利だけで選んだ中華料理店でしたが、ツーリスト御用達といった感のお店。日本人の口にあった中華料理でした。スープは今までで一番だったかもしれない。客は、日本人と中国の地方から出てきた団体客風。ガイドブックに出ていたデザートがなくなっていたのは少々残念ではあった。

 ホテルに戻って身支度。テレビではダブルスの放送中。ダブルスの選手のひとりが、ルビチッチに似ていたので、「なんちゃってルビチッチ」と命名。あとで、すみこさん(仮名)に本名聞いたけど、忘れてしまった。そのすみこさん(仮名)からのメールでは、スタジアムまでのバスがなかなか来ないらしい。日を追って、スタジアムまでのアクセスは悪くなるばかり。改善を要求したいが、どこにすればいいか判らん。

 見応えのある準決勝を終え、バスとタクシーの乗り継ぎでホテル着。すみこさん(仮名)は明日帰るので、わたし達の部屋でちょこっと呑む意ことにした。まずは、ビールで乾杯。日本では最近お目にかかれない、取り外すタイプのプルタブだった。話題は、思い出のグランドスラム。
「ナルバンディアンがウインブルドンの決勝でヒューイットと対戦した話」ー当時のナルはイケテなかった(らしい)。
「フェデラーがサンプラスを破った試合(ウインブルドン)」
「マッケンローの時代は意外に短かった」
「レンドルはヒールとしての魅力はあった」
などなど。
しかし、この小宴会での一番の収穫は、「Do Not Disturb」にする方法が判ったこと。札はないけど、ドアノブの下に出るらしい。すみこさん(仮名)の部屋はドアの内側に表示を出すボタンがあったけど、わたし達の部屋のドアにはついていない。旅慣れたすみこさん(仮名)はベッド脇にあるのではないかと言って、Do Not Disturbにするボタンを見つけてくれた。最後の最後で判る「Do Not Disturb」。何かわたし達の旅を象徴しているような出来事でした。

 明日が早いすみこさん(仮名)が帰った後に(それでも、結構遅かったけど)、テレビから「ア・ラ・マドリー」が流れてきた。あれぇっと見ると、試合やってる。対戦相手がイマイチ判らないが、マドリーが優勢。セットプレイからセルヒオ・ラモスがゴール。試合見てるとお風呂入れないので、そこまで見て入浴。出てきてから見ると、グティが退場(笑)。スイスの国旗とは逆パターンの上着を着た人に連れられていたから、怪我したのか思ったけど。やはり、退場であった。相変わらずな奴だこと。

  11月18日(土)
 

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

