

帰国~上海10日目~

 いに最後の日。フライトの時刻は9時40分。2時間前の7時40分には空港に着けるように、6時20分に出発。少し遅い時刻のフライトのらんこちゃん(仮名)に別れを告げ、ホテルを出発。
 こんな早い時刻にホテル周辺を歩いたことがなかったので、初めて知ったが、屋台のようなものが出ていて、軽食を売っていた。「早起きは三文の得」を全く無視した生活だったからねぇ。地下鉄2号線で龍陽路駅まで行き、駅の案内図に従って、リニアモーターカー乗り場へ。リニアモーターカーは中国語で「磁浮車」と書きます。なんか、雰囲気ですねぇ。リニアモーターカーがホームに入ってくると、左側の欧米人が道を譲ってくれました。中国に来て初めてのレディファースト。なんか、どぎまぎしてしまった。空港までのたった7分の道中。リニアモーターカーの速度は、新幹線を抜いて世界最速だそうですが、常にそのスピードを出すわけではないらしく、そんなに早くも感じられなかった。
 ホームから空港までは、なんと階段。ここまでは全てエスカレーターを使ったのだが、思わぬ関門が。ヒーヒーいいながら、登っていったら、中国人のおじさんが途中から手伝ってくれた。何故か最終日にだけ、レディ扱いのわたし。毎日してくれてもいっこうにかまわんぞ。っていうか、ありがとうございました。

 見よう見まねで出国手続きをすませ、免税店をひやかし(ポーチ買っただけ)、搭乗アナウンスを待つ。英語と日本語と中国語のアナウンスはたいへんありがたかったが、わたしが乗るフライトのアナウンスを途中でぶった切って「ナカムラシュンジさん」に早く飛行機に乗るようにとの連絡。最後にとのが聞こえなかったではないか! 迷惑だぞ、ナカムラシュンジ! 仕方ないので、スタッフに聞いたり、搭乗の掲示を見ながら、搭乗ゲートを発見。帰りはわりと余裕を持って、乗り込んだ。

 成田からはシャトルバスで家の近くまで行き、そこからはタクシー。運転手さんは、超がつくほど、丁寧な初老の男性。道の指示をすると、「かしこまりました」との返事。こんな年上の方にそんな丁寧に扱われると、むず痒い。しかし、お金を払う時に気分は吹き飛びます。中国のタクシー代が安かったとはいえ、高~いなぁ。これくらい丁寧に扱ってくれないとあわないわぁ。

   11月20日(月)

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

