スポンサーサイト


「レインマン」の教え~オーストラリア紀行1日目~

 1月20日(日)

 20080201 ンガルーのマークでお馴染みのカンタス航空。「レインマン」でダスティン・ホフマンが「一度も事故を起こしたことがない」とのお勧め。ずいぶんたってから、お勧めに乗りますね。お待たせ、ダスティン!今回の旅の道連れ、さつきちゃん(仮名)とチェックインカウンターに行くと長蛇の列。そういえば、後5席くらいの時に申し込んだもんなぁ。案の定、満席で「席を並んで取れない」と言われてしまった。「窓際と通路のどちらがいいですか?」と聞かれたので、「通路」と答えたところ、通路を挟んで隣同士という絶好の座席となりました。なぁんだ、かえっていいじゃんと喜ぶふたり。単純だこと。とっとと出国手続きをして、免税店へ。とはいっても、あまり買い物はない。というか、わたしがタバコを買っただけ。
 搭乗までの時間はyahooの無料インターネットと腹ごしらえ。成田価格のフランクフルトをいただきました。20080201-1美味しいとは言い難いが、このまま機内食待つと気持ち悪くなりそうだしね。腹ごしらえを終えたら、とっとと機内の人へ。前方の席は、席確保の達人に抑えられていたのでかなり後方の席。わたしは、あまり外の風景に興味がないので(だから、通路側好き)、全然かまわない。事故さえなければね。あ、ダスティンのお墨付きがあったんだっけか。わたしの隣は、ひとり旅らしき中年男性。この人が牛若丸であるとは、このときは知るよしもなかった。

 さて、しつこくこだわる「レインマン」ですが、弟役のトム・クルーズが自閉症の兄を連れ出して飛行機に乗ろうとしたところ、「この航空会社は何年に事故を起こしているから嫌だ」と言い張り、カンタス航空は無事故なので、シンシナティからシドニーへ行き、シドニーからロスへ行こうと無茶を言い出し、うんざりしたトム君は車で大陸横断することとなる。有名なこのシーンは機内上映ではばっさり切られていたとか。もちろん、カンタス航空以外ってことだけど。
 20080201-3 で、その機内上映ですが、最近は様変わり。スクリーンは全て個人用。前の座席の後に小型スクリーンがあって、そこで好きな映画を選べます。「風と共に去りぬ」なんて古い映画から、「Super Bad」なんて公開前の映画まで、結構な種類あり。見逃した「トランスファーマー」にしようかななんて思っているところで、夕飯がやってまいりました。ドリンクは寝酒がわりにビール、料理はチキン。日本米ではないチャーハンもどきと煮物。お米以外は美味しかった。特にパンが美味しい。フランクフルトしか食べてない空きっ腹に全ておさまった。食べ終わって、食器が邪魔だなと思い始めた頃、隣の男性が「前を失礼してよろしいですか?」とのこと。トイレかなと思い、たちあがろうとすると、「いえ、立たなくて結構」と言って眼前を飛び越えていく。さすがに帰りは無理かなと思ったけど、帰りもジャンプで戻る。中年牛若丸です。感服いたしました。
 食後は機内も暗くなり、睡眠タイム。だけど、なかなか深くは眠れない。少しばかりうつらうつらしただけで、せっかくだからと映画鑑賞。いろいろ迷った結果、「super bad」を見ることに。なんか、聞いた覚えあるなと思っていて、少し見たら思い出した。以前町山智浩さんのアメリカ映画特電で紹介されていた。一言で言えば、アメリカ映画によくある「童貞喪失映画」。軽く、ちょっと胸キュンもありの機内で見るにはちょうどいい映画。デブのアフロが主人公で、親友のイケメン少年。オタクな(3名ともオタクなんだが)メガネ出っ歯が、パーティー出席のためにお酒をゲットするまで(結構長い)が、いろいろ小ネタがあり、面白かった。メガネ出っ歯(町山氏はちびまる子ちゃんの丸尾君と言っていたけど)がケッサク。日本に来なさい、未成年でもお酒もたばこも何の問題もなく買えます。


 なんてとこで朝食。カンタス名物、オムレツ朝食。全然動いていないのに、何故か腹は減る。
2008020-2




夕飯




20080201-4




朝食



 いずれにしろ、パンは美味しかった。やはり、パンの国の航空会社なんだね。というわけで、正確には、2日に渡ってしまったが、1日目はこれにて。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

タービュランス

私は先ほど、機内上映でタービュランスなシーンのある観てきました。
いいのか?>キャセイ○シフィック(笑)
(まだ新作に属する映画なので題名は秘す)

その後リアルタービュランスでシートベルトのお世話になったのはそのご利益か。(笑)
からだが宙に浮いたのは久しぶりだ。

それは、なかなか楽しい体験を(笑)。かなり前にメリル・ストリープ主演の「激流」を機内上映で見た。いい具合に飛行機が揺れて、たいへん楽しめました。

キャセ○は機内食美味しいよね。
プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

