

南半球の月はハート型~オーストラリア紀行3日目~

20080302-1

 1月23日(水)

 カフェテリアで、ホットサンドとオレンジジュースでの朝食後に、地下のコインランドリーでお洗濯。ベランダで干せるらしいが、午後11時にクローズとのこと。試合観て帰ってきて、11時に間に合うとは思えないので、室内干しで妥協した。準備万端整えて出かけたはずが、トラムストップでタバコ忘れたことに気付いた。ちょっと迷ったけど、取りに帰る。海外ってタバコ高い。目の玉が飛び出るような料金言われるかもしれないから、用心、用心。
 
20080302-2 本日もフリンダー・ストリートステーションでランチ・ブレイク。インド料理屋でカレー。半分セルフサービス。勝手が分からないで戸惑っていると、お店の人が言葉が通じないなりに教えてくれた。客商売だからだろうけど、この国のお店の人はたいがい親切だなぁ。
 今日は、15時くらいにメルボルンパークに入場。荷物チェックの時に、タバコを見た係員のおじさんに、「あんたが吸うの?」と聞かれて頷いたら、何故か笑われた。子供と思われたのかな。西洋人って東洋人の年が判らないらしいから。
 パブリック・ビューでジョコvsフェレールのQFを観戦。陽気がいいせい、少し疲れていたのか、椅子に座ったままうとうとしてきた。転がれる芝生に移動。15分ほど睡眠。こ、こんなに無防備でいいのだろうか? ま、何もなかったからよいとしましょう。試合の方は、フェレールがちょっと粘りを見せたけど、絶好調ジョコに押し切られ、ストレートで敗退。
 20080308 ってことで、本日のメイン・イベント。王様フェデラーvsジェームス・ブレイク。ブレイクには負けたことないけど、さすがにそういつまでも勝ち続けるわけではないだろうから。負けたことない相手って怖いんだよね。3回戦の大苦戦もあり、今大会はどうにも不安。席はかな~り後でしたが、位置としては見やすかった。第一セットは7-5。第二セットはタイブレークでゲット。いつもの通りといえばそうなんだけど。15-40のブレークポイントから、ブレークの4連続サービスエースでキープされてしまった。いつもなら、このへんで一気にしとめるんだけどなぁ。特に苦戦したわけでもなく、いつもどおりにストレートでSFに進んだのだけど。な~んか、ピリッとしないのだ。というとこで、お次のミックスダブルスを1セットだけ見て、ロッドレーバーアリーナを後にした。昨日の女子QFとあまり時間が変わらない。やはり、女子の試合って時間かかるんだとつくづく思った。女子の5セットマッチは体力的に無理だと言われるけど、観客の立場からも体力続かないだろう。

20080302-3 ユースに戻ると、さつきちゃん(仮名)はすでにベッドにいた。下の段の女性はもう寝ていたので、つもる話は明日のお楽しみ。シャワーを浴びてから、ラウンジにインターネットをしにいったら、何故か出来ない。フロントに聞いてみても、要領を得ないお答え。ま、英語が分からないということもあるんだけどね。明日のマッチのチェックはあきらめて、外の喫煙所に。最近はどこも全館禁煙。夏だからいいけど、冬は辛いだろう。
 タバコを吸い終わって戻ろうとしたら、自動ドアが開かない。中に入れな~い。パニックに陥っていたら、巻き毛の美少年が開けてくれた。「サンキュー」と言ったら、「ユー・アー・ウレルカム」とお返事。定番の言葉なんだけど、巻き毛の美少年に言われると、なんかポッとしてしまいます。だって、カッコイイんだもん。ポーッとしているわたしに、フロントのおじさんに、「入るときはカードを使ってね」と注意された。時間によって、ロックがかかるようです。

注)冒頭の月に写真は、ロッドレーバーアリーナ上に現れた月。ハート型にもミッキー型にも見えるのは、ぶれたせいです。実際は日本と同じに見えました。
 

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

