スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だって、サグラダファミリアだから~スペインバルセロナ紀行1日目~

10月13日(火)
091013

ルセロナまでのフライトにKLMを選んだことに深い意味はない。まずは安いこと。評判の良いスキポール空港を使いたかったこと。当初の予定では、バルセロナまではひとりで行く予定だったので、判りやすい空港が都合良かったのだ。

 わたしが先にバルセロナに行き、みすずちゃん(仮名)を待つ予定だったが、様々な事情で成田からみすずちゃん(仮名)と同行することとなった。みすずちゃんは、もうすぐ渡航国が50ヶ国になるという旅のベテラン。そのほとんどがひとり旅。過去2回ほど、友人と旅行したことがあるが、トラブルに巻き込まれたとのこと。「きっと、その時の同行者のせいね」と軽く考えていた。わたしもその通りだと思っていた。わたしとの旅では、何事も起こるわけないもんね。

 連休も終わり、結構すいていると思ったのに満席。インターネットチェックインでいい席を選ぶという目論見ははずれた。それでも、ど真ん中の並び席よりは、後方でも端のふたり席の方がいいからと、変えてもらった。KLMのカウンターには、スコットランド人がかなりいた。何故、スコットランド人と判るかというと、あの特徴的な民族衣装を着てきたからだ。彼らは移動の時は正装をするのだろうか。スコットランド人に知りあいはいないから、そこのところはわからない。搭乗後に、日本代表と対戦したスコットランド代表がビジネスクラスに乗船しているとのアナウンスがあったから、彼らはサポーターだったのだろう。移動で正装も納得・・・・なのか?

091013-1
091013-2

 KLMでの機内食。わたしは、機内食って結構好きだ。飛行機に乗っているときは、自分自身はほとんど動かないのに、何故かお腹すく。全体では大きく移動しているせいだろうか。謎だ。
アムステルダムまでの10時間のフライトだったので、ランチとディナー。これじゃ、太る一方だよ。
 オランダはシェンゲン協定加盟国なため、スキポール空港で入国審査。何故か混んでいる。前の人たちは日本人の団体客。日本人の団体客など、スルー状態で通してくれそうなものなのに。みすずちゃん(仮名)とわたしは、隣の列に移動。入国審査は「コンニチハ!」→スタンプ押す→「アリガト」だけ。隣の列は何を手間取っているんだか。

091013-3

 何回も利用したみすずちゃん(仮名)には笑われるが、スキポール空港は一度は観てみたいと思っていた。使いやすく、免税店がたくさんあることだけではなく、カジノや美術館まである。ここで5時間待ちをしたこともあるみすずちゃん(仮名)は、全然飽きなかったと言っていた。しかし、わたしたちの待ち時間は1時間半ほど。入国審査で待たされたこともあり、1時間弱しかない。みすずちゃん(仮名)の再重要項目である喫煙とトイレで待ち時間は終わってしまった。帰りもあまり時間ないし、スキポール空港堪能はまた次の機会に。



 バルセロナまでの少し小さな飛行機の席は椅子の前にやけにスペースがあいている。いくらなんでも開きすぎだなと思ったら、非常口のある座席だった。この席は、いざと言うときに乗務員に協力して非常ドアを開け、避難のヘルプをするという大変重要な任務を担う乗客の席。従来は屈強な男性で英語を話せる人が座ることとなっている。あいにく、わたしは、どちらの条件も満たしていない。大丈夫なのか?>KLM。FAさんに「スピーク イングリッシュ?」と聞かれたが、「ノー」とも言えないので、「イエス」と返答しておいた。

 2時間ほどで、バルセロナのプラット空港に到着。夜8時近かったので、タクシーで日本から予約してあるホテルへ。サグラダファミリアの近くで、安くて喫煙ルームがあることで決定したホテル。最後の条件があんがいネック。欧州はだんだん喫煙者に厳しいところとなっている。北米などはもっと厳しいかもしれない。みすずちゃん(仮名)の話では、スキポール空港も喫煙所が激減しているそうだ。日本全国の喫煙者達よ、禁煙しましょう。
 ホテルで少しだけくつろいでから、ちょっとだけ外を散策。フロントの女性にスペイン語でスーパーマーケット(スペルメルカド)のある場所を尋ねた。返答は英語とジェスチャーだった。何故だろう??

 少し歩くと、みすずちゃん(仮名)が、歓声をあげる。
みすずちゃん「あ、サグラダファミリアだ」
ふぉあ「あれ、工事中じゃない」
みすずちゃん「だって、サグラダファミリアだから」

 そりゃ、そうだ。
091013-4


 初めて肉眼で見るサグラダファミリアは、遠目で見ても工事中であった。当然だ。サグラダファミリアなんだから。
 画像は、フラッシュ届かなかったかな。真っ黒だ。

 必然的に長い一日となり、ベッドにはいったと同時に眠りについた。



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。