

日曜日は休息の日、そして破壊その1~スペイン バルセロナ紀行6日目~

10月18日(日)
091018-1

 日は日曜日なので、観光も交通もあまり思うとおりにいかない。早起きしても仕方ないので、旅に出て初の朝の惰眠をむさぼった。朝風呂にはいり、9時くらいいビュッフェに。昨日ほどではないにしろ、なかなか豪華。ベーコンエッグなどもあります。3つ星だからね。
 そろそろ出かけようと準備を整えたところで、洗面所のお湯が止まらなくなる。蛇口をどっちにひねっても変わらない。みすずちゃん(仮名)を呼んで、いろいろためしてみるが変わらず。これは、我々に事態改善は無理だとフロントに電話するも出ない。ここのフロントって、結構のんきなんだよね。仕方なく下に降りて、フロントのお姉さんにお湯が止まらないことを言いにいった。
 少し待っていると、クルースタッフらしき女性がいろいろためしていたが、変わらない。女性はメンテナンスっぽいおじさんを呼んできた。おじさんは、なんだかんだ言いながらも直してくれた。女性はあまり蛇口を大きくひねらないように注意して出て行った。
みすずちゃん(仮名)「あのおじさん、旅行者かなあ?」
ふぉあ「いや。メンテの人でしょ」
みすずちゃん(仮名)「メンテの人があんなカジュアルな恰好しているのか?」
たしかに、Tシャツに半ズボンで、観光客っぽいのんきな風貌であった。
ふぉあ「まあ、スペイン人だからね」
いつもの言葉が、また出てきた。ベトナムでエアコン壊れて、修理に来た時の人はそれっぽい服装だったな、そういえば。

  バスで旧市街のエスパーニャ広場に行き、インフォに行く。地図と明日乗る予定のレトロ列車の時刻をメモってから、ブラブラ散策。
091018-2

翼君のガチャガチャ発見。欧州では『Oliver y Benji』 という題名になっていて、翼君がオリバー(または、オーリー)、若林君がベンジーなんだそうだ。さっそくお金を入れてみる・・・が、回転させても何も出てこない。なんとか1ユーロは戻ってきたが、20セントは戻らない。とんだ、翼君詐欺にあってしまった。

091018-2
 まずは、カフェブレイクで気を取り直す。たのんだのは、カプチーノ。海外で頼むときは、カプチーノが多い。苦すぎることもなく甘すぎることもなく、一番失敗が少ないからだ。みすずちゃん(仮名)もそうだと言っていたし、賛同者は多いと思う。

091018-3
 旧市街は非常に込み入っていて、地図と首っ引きで歩いたが、どうにもよく判らない。なんとかたどり着いたカテドラルは海沿いにあり、南国風味抜群。このカテドラルは教会のくせに日曜日はお休み。観光できないだけなのかもしれないが、教会が休みでいいのか?

091018-4
 日曜日で観光できるベルベル城へGO! バスで最寄り停留所まで行き、そこから歩き。またまたあらわれる坂道。前を歩くみすずちゃん(仮名)の後をとぼとぼ歩く。馴れたせいか、今までの坂道より楽ではあったが。

091018-5
 ベルベル城の「ベルベル」とは”眺めのいい”という意味だとか。坂道と階段を上った甲斐があり、パルマ市(マジョルカ島の中心地)が一望に見渡せる。

091018-6
 ベルベル城内部。マジョルカ王の離宮であったり、監獄であったりしたこともある多目的な城であったそうだ(「地球の歩き方」より)。
091018-7
 裏側から見たベルベル城
091018-8
 こっちが正面。何が正面なのかはよく判らないで言っていますが。

091018-9
 みすずちゃん(仮名)とわたしの影。城のクローズ時間も迫ってきたので、トイレに入ってから帰ろうかとスタッフらしき人に聞くと、「トイレはクローズ。城を閉めてからなら開けてあげるよ、15分待って」とわけのわからんこと言われた。なんで、城を閉める前にトイレをクローズしちゃうのか、意味不明。待っているのも面倒なので、来た道を引き返す。
 トイレ行きたい気分をまぎらすために、みすずちゃん(仮名)が「エヴァンゲリオン」ってどういう話なのと聞いてくる。共通の友人、さつきちゃん(仮名)に聞いてみると、「複雑すぎて、説明できない」と言われたのだそうだ。わたしも観たことはある程度の乏しい知識で、非常に簡略化して説明。
みすずちゃん(仮名)「髪の短い方の女の子が彼女なんじゃないの?」
ふぉあ「あれは、お母さん」
みすずちゃん(仮名)「え、年は同じくらいじゃん」
ふぉあ「クローンなんだ。そんで、最後に髪の長い方の女の子にチューしようとして、『キモっ』って言われるんだ」
みすずちゃん(仮名)「そういう話なんだ」
ふぉあ「大筋では、多分合ってる」(ホントか?)

091018-10
 バス通りに出て、適当なバルに入って夕飯。昼と夜が一緒なのは、ちょっとダイエットしなくてはという乙女心なり。サラダは意図していなかったけどツナサラダになった。後はおなじみの生ハムと野菜炒めみたいなもの。ドリンクはいつもどおりに、わたしがビールでみすずちゃん(仮名)が赤ワイン。

091018-11
 ホテルに戻ると、昨日ジュースを飲んだコップは洗ってないし、トイレットペーパーの予備は補充されていない。みすずちゃん(仮名)と「スペイン人はテキトーだからね」と結論ずける。偏見かしらん。

 入浴後にTVでバレンシアで行われているバレンシアvsバルセロナ戦を見ながら、いつの間にか就寝。この対戦を見ていられないなんて、疲れているのね

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

