

世界の車窓から、そして「トライ」~スペイン バルセロナ紀行7日目~~

10月19日(月)
091019-1

 に指定もしなかったオーシャンビュー。バカンス気分をもり立ててくれます。こじんまりとしているし、スペインらしいテキトーなところも、また良し。オリエンタルホテルのような超高級ホテルもまた良しですが、普段使いにはこういうホテルがいいですね。スタッフも庶民的だし。
091019-2

 昨日も書きましたが、ビュッフェもなかなか。青いバナナはお弁当用に持ち帰りました。バスルームの電灯が切れてましたが、これもよくあること。シンガポールのホテルではいきなり部屋全部の電気が落ちたし、プラハのホテルでは部屋の電気が落ちたこと言いにいったら、ロウソクを渡された。よくあること。考えてみれば、破壊では全然ない。メモに「トイレの電球切れてるから直しておいてね」と書いて(みすずちゃん(仮名)が書いた図入り)、出発。

 バスでカテドラル近くのバス停で下車。このあたりは、昨日も来たので全然迷わず。
09101-3

 まずはトイレに入りたいねと、チケット切りのおじさんにみすずちゃん(仮名)が英語でトイレどこと聞くと、判らないようす。次にスペイン語で尋ねる。トイレは「cervivios」と「lavabos」の2つの言葉がある。どうちがうかは判らないが、みすずちゃん(仮名)は「cervivios」に方で聞いた。おじさんは、「No、No」と答えた。え、トイレがない?とあるカルト漫画を思い出したが、トイレがない施設なんて存在するのか?おじさんは、「テレビジョン、no」と再度言う。テレビじゃねぇよ、なんでカテドラルでテレビあるか聞くんだよ。再度、英語で「トイレット?」と聞くと、理解したらしく、場所を教えてくれた。
 トイレをすませてから、「個別に観光しましょ」といことになり、2方向へ。
091019-4

091019-5

 ステンドグラスが向かいの壁にキレイに映ります。元々古い大聖堂で、20世紀にガウディが改修に携わったとのことですが、どのへんがガウディなのかはよく判らない。
091019-6

 展示品の方を観に行き、聖セバスティアヌスの絵を見る。わたしは、このモチーフが好きなので、じっくり見る。余談ですが、あの三島由紀夫も大好きだそうです。多分、わたしが好むのとは大きく意味違うんでしょうけど。そこで、みすずちゃん(仮名)と再会。では、そろそろ海へ行きましょうかとカテドラルを出る。

 入り組んだ旧市街を昨日の記憶をもとにてくてく歩く。すぐに今どこにいるか判らなくなり、お店のお姉さんに尋ねた。カタルーニャの人は、旅人に本当に親切。すっごく丁寧に教えてくれる。英語で、たまにはスペイン語で。

 ソーイェルまでは、木製のレトロな列車で。

091019-7

 乗客全員観光客。わたしたち以外はすべてドイツ人(←偏見のかたまり)の中で、負けないように大阪のおばちゃんを装った。3分と続かなかったけど。

091019-8
 2月頃ならば、一面のオリーブ畑になりそうな道が車窓から見えます。途中で停車したので、何かと思ったら、展望スポットでした。アップダウンはあるし、トンネルも数回通過。本当に観光列車でした。ローカルすぎて「世界の車窓から」に取り上げられることはないでしょうが、ヨーロッパのワイハーに来る大勢の観光客を楽しませているんでしょうね。

091019-10

 ソーイェルの駅から路面電車を乗り継いで、たどりついたは港町。まずは、海を見ながら遅いランチを。

091019-11

 手前のコロッケみたいなのが、プニュロエロス・デ・バカラオ。その向こうにはるのがアンチョビとサラダ。昨日、ツナサラダを食べたので、ツナがないやつをセレクト。

 勇躍泳いでいる人もいましたが、水が冷たい。足をポチャポチャするにとどめました。
091019-13

 この港町はそれなりに良かったのですが、少々不満。砂浜がぐーーーんと続くビーチが見たかった。そこで、地中海を体感したい。そのために、マジョルカに来たのだから。ビーチ体感は明日に譲るとして、本日は鉄オタに徹することにした。わたしは、鉄子じゃないんだけど。


091019-14
091019-15

 ソーイェル駅と港町を往復した路面電車とその車掌さん(若い!)。「世界のしゃっしょうさん」を撮影したいとこですが、レトロ列車の方は撮影する隙なし。ま、おっさんだったからいいっか。

 本日はダイエット日。昼食も遅かったし、夕飯はホテル近所のスペルメルカドで調達。パン・コン・トマテっぽいクラッカー(でいいのかな?)とハムとチーズのオリーブあえ。パインジュースとムール貝の缶詰など買い込み、ホテルでディナー。食後のコーヒーは、ホテルのバルで飲もうとフロントに降りる。
 バルでドリンク作りは、お馴染みのフロントのお姉さん。いったい、何役やっているんだろ。コーヒーの種類を聞くと、「ブラック、ホワイト、エスプレッソ」とのこと。

みすずちゃん(仮名)「カプチーノはないの?」
お姉さん「トライ」

え、トライ?
大丈夫なのか?
 お姉さんはトライしてくれて、見かけも味もカプチーノであるものをだしてくれた。この後、みすずちゃん(仮名)とわたしの間でしばらくこの「トライ」が流行った。後で判ったことだが、このカプチーノの支払いは追加されていなかった。ごちそうさまです。






テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

