

地中海でクロール~スペイン バルセロナ紀行8日目~

10月20日(火)
091020-1
 ジョルカに来てから出ないフレーズ「旅人は早起きだ」ですが、本日も朝寝を楽しみ、9時くらいにビュッフェに。食べものをあらかたとって、コーヒーマシーンにカップをセットしたところで電源が落ちた。停電だ。
みすずちゃん(仮名)「もうちょっとでコーヒー入れられたのに、惜しかったね」
ふぉあ「ま、食べ終わる頃にはなおるでしょ」
 もちろん、甘い考えでした。シェフっぽい人がカーテンを開けて、自然光を入れる。どうやら、すぐには電気はつかないらしい。コーヒーは、コーヒーポットが出てきたので飲めたので、食後のコーヒーを飲むという目的だけは達せた。
 そして、部屋に戻ろうとした時に、食後のコーヒーなどより大きな問題に気付いた。エレベーターが動いていないのだ。部屋は6階。日本風にいえば、7階である。
みすずちゃん(仮名)「これ、昇るの?」
ふぉあ「・・・・・」

 とりあえずフロントに行き、事態を把握しようとする旅人ふたり。フロントにいたおじさんは、エキゾチックな日本人2名を前にニコニコと対応してくれる。話によれば、このエリア一帯が停電らしい。いつ復旧するかは判らないそうだ。
 で、どうしたかと言うと、上りましたよ、6F(日本的には7F)。なんで、途中でおかしくて仕方なくなり、笑いながら上った。明日は何が壊れるんだか。ユニークなホテルだこと。

091020-2

 路線バスで、マジョルカ最大のビーチとやらに行く。えらく熱心な客寄せの兄ちゃん(帽子をかぶってる方)の誘いで、カフェ・ブレイク。まずは、水着に着替えます。すごく広いトイレで、着替えやすい。海の家はないので、みんなこういうところで着替えるのね。

091020-3

 オフシーズンなので、ビーチはこんな感じ。芋洗い状態というのも嫌なので、これくらいがのんびりできていいですね。

091020-4

 もう少し水温が高ければ、もっと良かったのですが。体感温度がかなり違う人がいるらしく、しっかり泳ぎ、こうらぼしもしています。太陽が恋しい国から来た方々かもしれない。「太陽に愛される国」のバカンスだから、嬉しいでしょう。水温は低かったけど、海には入りました。わたしは、腰までが限度ですが、みすずちゃん(仮名)はしっかりもぐってました。

091020-5

 少し曇ってきてしまったので、地中海のエメラルドグローンまではいきませんが、美しい海でした。かなり昔に行った小笠原の海にはちょっとかなわないかもですが、「海」を感じられました。

091020-6
 さて、お待ちかねの昼食といっても、4時近くなので夕飯も兼ねています。せっかくだから、カタルーニャ風のパスタベースのパエリヤを頼んだところ、「ない」とのこと。それではと他のパエリヤを頼んだが、それも「ない」 何ならあるかと聞くと、ウエイトレスさんが調理場の方に聞くと、調理担当者は4つくらい答える。ウエイトレスさんは平然とした顔で、メニューの写真を2つほど指さす。メニューの内容も把握してないし、近所のおばちゃんがパートに来ているだけなのかもしれない。 カタルーニャ風は結局食べられず、シーフードパエリヤ。何かよく判らない煮込みにサラダ。これが、マジョルカ最後のディナー(ちょっと早いけど)となりました。

091020-7

 地中海に別れをつげて、バスでホテルに戻る。これが、今年最後の海となるでしょう。日本に帰れば、まもなく冬。今年最後の海は名残惜しかった。
 
 ホテルに戻ると、さすがに電気は復旧していた。TVをつけると、チャンピオンズリーグをやっていた。セビージャとどっか知らないチーム。フロント横にあるインターネット(有料)で、情報を調べると、バルサ戦はやっているのに放送ないのね。もしかして、有料放送であるのかもしれない。
 明日は移動日。準備はしっかりしてから、おやすみなさい。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

