

帰国、また逢う日まで~スペイン バルセロナ紀行10日目~

10月22日(木)
091022-1

 に出て初めて、目覚まし時計の音で目が覚めた。サイドテーブルの上の目覚まし時計を止めようとするが止まらない。
みすずちゃん(仮名)「モーニングコールの方だよ」
はっとして見ると電話が鳴っていた。受話器を取ると、テープの声が。何て言っていたかは判らなかったが。目覚まし時計は電子音で、とっくにみすずちゃん(仮名)が止めていたようだ。
 今日はいよいよ、スペインとお別れの日。わたしたちよの別れが寂しいのかバルセロナの空も今にも泣き出しそう。マジョルカに続いて、可愛いやつらだ。

 宿泊ホテル HOTEL LLORET 1泊 78ユーロ

 091022-2

 エアポートバスが出る場所を探すに少し手間取ったが、順調にエアポートに向かってGO。バルセロナの街にサヨナラしながら、時々スーツケースの方を見る。バスの揺れにあわせて好き勝手に移動するわたしとみすずちゃん(仮名)のスーツケース。スーツケースは持ち主に性格が似るらしい。みすずちゃん(仮名)ちゃんのは、移動しながらも自力でポジションに戻る。わたしのスーツケースは動いては、近くに座る人にぶつかって戻っていたそうだ(みすずちゃん(仮名)談)。はた迷惑なヤツだ。

 091022-3
 帰りもKLMでスキポール空港で成田行きに乗り換える。短い乗換時間でトイレと喫煙とお土産買いをすませないとならない。出国手続は入国手続きと違って、全然混んでいなかった。パスポートだけ出すと、「搭乗券見せてください」と正確なイントネーションの日本語で求められた。外国でいきなり日本語で話されると驚く。空港の人はどれくらいの種類の言語を話せるのだろうか?

 インターネットチェックインが出来なかったので、スキポール空港から成田はあまりいい席とは言えなかった。3列席の窓側と真ん中の席。みすずちゃん(仮名)もわたしも通路側の席が好きなのだが、通路側はひとり旅らしい背の高い日本人男性だった。彼も通路側好きで、インターネットチェックインか早めのチェックインで確保したんだろう。嫌いな窓側席(ま、真ん中席でも同じだが)にめずらしく座ったので、久々に窓からの写真などがあるわけだが。
091022-4

 機内食は、和食とパスタ。みすずちゃん(仮名)はパスタを希望したが、切らしているとのことで和食。帰国の便だと和食が多いだろうに。もしかしたら、最初からあまり用意していなかったのかもしれない。みすずちゃん(仮名)はめずらしく白ワインだったので、少しだけわたしももらう。

091022-4
 ワインのおかげで結構寝られたし、時々目覚めて映画(「sleeping beauty」)を見たりして10時間のフライトをやりすごす。

 機内で1泊して、帰国した日は日本時間で23日(金)。無事帰国といいたいところだが、アムステルダムでみすずちゃん(仮名)の荷物だけ積み残しされていたという大波乱が。

091022-5

旅はまだまだ終わらないようだ、あたかもこのサグラダファミリアのように。いや、人生そそのもが旅さ、ふっ。
 次の旅まで、しばしお別れを。アディオス!



 


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

