スポンサーサイト


ナビスコ杯 決勝

 立競技場にて、ナビスコ杯の決勝。ジェフ市原千葉×ガンバ大阪を観戦。
1105サッカーの決勝戦を見に行くのは、生まれて初めての経験。同行者のしまこちゃん(仮名)はレッズファンですが、準決勝で敗れてしまったので、今日は敬愛するオシム監督の応援なんだそうです。わたしはオシム監督と水野君(20歳だってよ)の応援です。
 千葉対大阪という、野球の日本シリーズと同じ組合せ。何かの因縁ですかね。ガンバ大阪は、宮本とか遠藤とか大黒とか全国区の選手がいるのに比べ、ちと地味目なメンツのジェフ。阿部くらいかなぁ、有名なのは。監督は全国区ですが。そのオシムは今日はジャージではなく、スーツ姿。ジェフサポの集まるゴール裏の光景。黄色と緑と赤でなかなかキレイです。ガンバ側は遠かったのですが、青のグラディエーションって感じ。
 水野君はベンチスタート。後半から投入するのではないかとの、しまこちゃん(仮名)の解説。前半は、ガンバ怒濤の攻撃。日本代表のエースになりかけている大黒とフェルナンジーニョという、いかにもラテンなプレイヤーが攻める攻める。ガンバの選手は、全体的にジェフの選手よりもがガタイがいい。Uー19とかUー21とかの年齢区分けの違うところが戦っているみたいだ。
 後半、ゴールが逆になり。ジェフの攻撃を見ることが出来ました。ジェフはパスをつないで、決定機を作るって感じです。ガンバのDF、シジクレという、ツルピカが強いこと、強いこと。遠目だから、オランダ代表でミラン在籍のスタムに見えてしょうがないわ。途中から、水野君登場。右サイドでプレイすることが多く、わたしがいる席からはよく見える。決定機は何回か訪れますが、ゴールを割れないまま延長戦へ<延長前半、ついにガンバのゴールを割ります。総立ちになるジェフ側スタンド。しかし・・・。
 理由がよく判らないのですが、ノー・ゴールだったようです。延長後半にはいり、選手達が次々に足をつってしまい、中断。主にガンバの選手が足をつっている。ジェフの選手は、足をつると、オシム監督に「走り込みが足りない」と怒られるから、必死で耐えているのかも。延長も前後半終わり、PK戦に。
1105-2 ジェフにとっては幸運にも、ジェフサポが埋め尽くすゴールがPK用のゴールとなりました。ブーイングの中、ガンバの遠藤が最初のキッカー・・・。止めたぁぁぁ!再び、わきかえるジェフ側スタンド。その後は誰もはずさず、最後のキッカー、巻が決めて、ジェフの優勝が決まりました。今日だけジェフサポなしまこちゃん(仮名)とハイ・タッチして喜びを分かち合いました。
オーロラビジョンに「ジェフ チャンピオン」(なんて書いてあったか忘れたが、そういう意味合い)浮かび上がります。携帯の写真だとよく判らないなぁ。
 PK戦嫌いなオシムはPKの時から表彰まで姿を消してました。オーロラビジョンに映し出されたオシムの目は赤くなっていたように感じられた。ジェフ側スタンドに、カップを見せに来る選手達。ゴール裏のジェフサポたちは、年期入っているし、嬉しいだろうねぇ。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

