

「α」(アルファ)上・下 

4088645936α 下 YOUNG YOUコミックス
くらもち ふさこ

集英社 2003-03-19
売り上げランキング : 23,261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ーラスに連載されていた時は、主人公は毎回違うし、分野も違う。SFファンタジーものだったり、ホラーだったり、ラブ・ストーリーだったり。7回目から、10代の七光り女優(本人がそう思っているだけだが)である妃子と3人の俳優が、今までの6回の話を、映画、ドラマ、舞台で演じるという構成。いわゆる、メタ・フィクションという奴だ。妃子が主人公になってから、前を読み返したくても、すでに処分していたりしてたので、今回まとめて読んでみた。
 コミック版では、「α」(ストーリー)「α+」(演じる役者の話)が交互になっていて、連載時に比べて分かり易い。もちろん、「α」だけを先に全部読んで、後から「α+」を読んでもいいわけだ。
 構成の妙とキャラクターの妙(「北島マヤ+姫川亜弓」な妃子のキャラクターも面白かった)がそろっているが、くらもちふさこの絵柄は、少々とっつきにくいところがあるのが難点かな。現在連載中の「月のパルス」もちょっと前の「天然コケッコー」も、コーラスを読んでいたときは、読み飛ばすマンガとなっていた。「α」にしたって、連載中は、「α4」の艦長とポチの話までは、「なんだか、よくわからん」だったし。
 それでも、長期にわたって第一線にいるのは凄い。「消えた漫画家」も結構いるのだから。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

『天然コケッコー』もまとめて読んだら面白かったよ。

『月のパルス』って2巻で終わりかと思ってた。まだ連載してるんだ…。

コーラスを購読していたなんて、ちょっと意外(笑)。

少女マンガで最近ヒットだったのは、『女の子の食卓』(志村志保子・りぼんマスコットコミックスCookie)です。

最近は読んでいなかったんだ、「コーラス」
今月号は、付録だのなんだのついてリニューアルとあったから、つい買ってしまった。リニューアルだのなんだのするのが良くない兆候らしいけど。

「プライド」が迷走してるなぁ。「月のパルス」は終了したのかもしれない、載ってなかった。
「女の子の食卓」かぁ。「大奥」はマンガ喫茶で見つからない
プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

