スポンサーサイト


トリノオリンピック・男子フィギュア・フリー

 本全国女子の皆さん、お待ちかね。ビューティフルな男子そろい踏みのフィギュア・スケート。ピッチ上やコート上のビューティフル君は、少しだけ忘れましょう。わたしが愛するピッチやコートのビューティー君は、必ずしも正統派美男子ではないが(ロジャーは、わたしの中では、最高の美形テニス・プレイヤーなのだが、なかなか認めてもらえない)、氷上の美男子たちは、直球ど真ん中な美形君たちです。
 第一グループのオーストリアのヴィクトール・ファイファー君が可愛かった。あまり有名な人ではないので(多分)、初めて見た。SPで見ているはずなんですが、印象になかった。氷の状態がよくないのか、皆様すってんすってん転びます。髪の毛の薄い方が見せ場のイーグルでよろけてしまったのは、残念でした。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」を曲目に選んだ人が2連続で出てきた。イタリアという舞台にあわせて、「ゴッドファーザーのテーマ」とか「ロミオとジュリエット」とかが選ばれていた。曲目とか衣装とか、開催国にあわせるのは恒例ですが、長野オリンピックでは、カタカナで「ライヨー」と刺繍した衣装を着ていた選手がいたっけ。「ライオンキング」を間違えたんではないかと言われていたような。その間違え、誰か教えてやれ(刺繍だから間に合わないか)

 新採点方式のせいか、限られた時間内で技を見せるようになってしまい、キャンデロロとかヤグディンとかのように魅せるって感じではなくなってしまったのが残念。キャンデロロもヤグディンも演技中に「遊び」があって、それが楽しかったのだけど。
0217いきなり、結果を書きますが、当たり前にように、優勝はプルシェンコ。ソルトレークでのSPでの転倒。ちょっとした失敗でも、ライバルのヤグディンの後塵を拝してしまうというのに、転倒とは!立ち上がって、鬼神のようにスピンするプルシェンコの姿は、ソルトレークの名シーンでしょうね。ちなみに、わたしは、ヤグディンの方が好きでした。
 4年経過してのトリノ。SPで、2位との差がとんでもなくあいてしまったので、全てのジャンプに失敗して、こけるくらいしないと、金メダルは確実。余裕ありすぎて、面白みがなかった。それでも、4回転とは、「こうするんだよ」と、飛んでみなければ判らない、他のスケーターたちに見せつけておりましたけど。
 4年前はこわばった顔だったキス&クライでも、トリノでは、このとおり。4年越しのドラマに付き合わされる視聴者としては、良かったねと言うしかないですね。
 銀メダルでは、スイスのランビエール(←一番分かりやすい美形君)銅メダルは、カナダのジェフリー・バトル。4回転で転倒しましたが、さすがの演技で、SP結果では6位だったのに逆転銅メダルでした。

 SPでは、一番最初、フリーでは一番最後という、日本の高橋大輔選手。かなり堅かったかなぁ。それにしても、技術点低すぎと思ったら、なんと、日本選手権で織田選手が犯したザヤック・ルールに引っ掛かっていたらしい。回転技を制限するあのルールですね。織田君の失敗を目の当たりにしたのに、同じミスをするなんて。4回転を失敗してしまったので、いっぱいいっぱいだったようです。同様に、4回転で失敗したバトルは、4回転回りきってからの転倒なので、4回転と認められてから転倒分をマイナス。高橋君は、4回転を回りきらないでの転倒だったので、3回転とカウントされての転倒分のマイナス。それで、あんなに技術点低かったんですね。日本選手権での採点ミスみたいなドタバタはくりかえさないですみましたが。
 BSで見ましたが、ライブでは、ザヤック・ルールの説明はありませんでした。TBSでは、誰が解説したのか知りませんが、多分その場では判らなかっただろうな。TBSでは、ポエムすることに夢中で、素人には判りにくい新採点を説明することなんてする気は、さらさらなさそうだし(笑)。

 話を金メダリストに戻しますが、エキジビジョンでは楽しい滑りを魅せてくださいね。

テーマ : トリノオリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい名前だ!>キャンデロ~ロv-238
彼は本当に魅せてくれましたねえ。最近ああいう人いないね。つまんないわあ;
余裕ありすぎのプルシェンコはつまんなかったし。
高橋君は一番引きたくないとこをばっちりひきまくるあたりある意味すごいね。きっと「これだけはだめだ!!」ってやつを引き寄せちゃうんだろうなあ。わかるよ・・・気の毒に・・・
でも「ガラスの心を持つ男」ってゆうキャッチフレーズ(??)はなんとかして;と思ったわん(笑)

キャンデロロは特別だからねぇ。さすがにあんなのは、そう出てこないでしょう。v-20

>ガラスの心を持つ男」ってゆうキャッチフレーズ
酷いキャッチ・フレーズだなぁ。
「一番悪いくじを引く男」
どっちにしろ嫌だ~~
プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

