

24 -TWENTY FOUR- シーズン1

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド スティーブン・ホプキンス レスリー・ホープ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-20
売り上げランキング : 2,422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 回遅れのように見始めた「24ーTWENTY FOUR」 セクシーなお父ちゃんと比べて、鈍重な感は否めない、キーファー・サザーランド主演のTVドラマシリーズ。もうシリーズ4まで放送されていて、シーズン5がアメリカでは放送中だとか。
 シーズン1のテーマは、大統領候補の暗殺計画阻止。CTU(テロ対策ユニット)の敏腕捜査官のジャック・バウアーを中心に、24時間の出来事を1話1時間としてリアルタイムで描くのがウリ。
 ジャックのホームドラマと大統領候補暗殺計画とテロリストのジャックへの私怨が、えらく単純に絡み合う。ジャックの足を引っ張るのは、高校生の娘、キンバリー(愛称・キム)。これが、また、テロリスともびっくりなトラブル・メーカーぶり。視聴者を「もういいから、おとなしくしてろ」とイライラさせるために存在する。そんでもって、妻も凄い。24時間のうちに、誘拐され、レイプされ、人を殺し、記憶を失い、殺されかけ、記憶を取り戻し、保護された先のCTUをうろちょろし。ほんとに、こんな家族を御してるなんて、ジャックって大変。
 ホームドラマはさておき、ジャックは妻と娘を人質にされ、大統領候補暗殺を強要されて大暴走。CTUをパニックに陥れる。元愛人で右腕のニナ・マイヤーズとニナの現恋人で、CTU捜査官、トニー・アルメイダに凄い迷惑をかけながら、ジャックはどんどん暴走。暴走機関車と化す。ま、このへんがこのドラマのキモなんでしょうけど。CTUの外部協力者として出てくる、ハッカーのマイロ君が、テニスのマラト・サフィンに似ている。両者を知っている人があまりいないので、賛同を得にくいそっくりさんだ。
 部外者のバウアー妻が、局内をうろちょろしてたりと、妙にセキュリティの甘いCTU。こんな脇の甘い政府機関なんて大丈夫なのかと思わせますが、当然のように内通者(裏切り者)がいます。
 で、ネタバレになるんで。続きへと
 切り者は、察しのいい人にはすぐわかり、ぼんやり見ていたわたしはびっくりしてしまいまして、ジャックの右腕で元愛人のニナでした。
 2度目の誘拐にあったキム(あんたは、「王家の紋章」のキャロルか!)が2度目の脱走。素人に逃げられる悪の組織は間が抜けてます。悪の親玉をデニス・ホッパーが演じているってのに。本来の意味での役不足ってやつじゃないですか;
 キムに逃げられたデニス・ホッパーは、内通者のニナに「ジャックに、娘が殺されたと言え」と命令。ニナは「嘘がばれたら、あたしの正体がばれるんだから、ちゃんとジャックを殺してよ」とスパイとしては当然の要望。右腕を信じているジャックに、「キムの死体が発見された」と告げる。
 怒り狂うジャックは、悪の組織のアジトに潜入。デニス・ホッパー側はそうさせるために、ニナに嘘をつかせたんだから、それなりの準備してると思っていたら、全然そんなことはなく。たったひとりのジャックに全滅させられます(合掌)。娘を殺されたと思いこんでいるジャックはただの人殺しと化し、ホッパーを殺害。こんなあっさり殺されるなよ>ホッパー(ホッパーって役名じゃないけど)。
 正体がばれたことを知ったニナは「この、役立たず」とホッパーに悪態をつきながら(一部創作)、逃亡の準備を。そこへ、CTU内をうろちょろするジャック妻がなんだかんだ言ってくる。ジャックとニナが愛人関係にいたことをネチネチ蒸し返したり、妊娠してるんだと告げたりで、ニナをキレさせる。ニナじゃなくても、キレますって。
 逃亡寸前のニナはジャックにより逮捕。「おまえのおかげで何人死んだと思ってるんだ」 たしかに、このドラマ、人が死にすぎ。最後の死者は、ジャック妻でした。悲痛な叫びの中、妻を抱きしめるジャック。悲劇ではありますが、奥さん、間の悪いトコにいすぎる。
 うまくいきすぎるきらいはありますが、24時間楽しめました。ジャック妻と娘の邪魔ぶりに終始イライラするのは、普通だよね。わたしが、特別に冷酷ってわけじゃないと思う。ジャック妻と娘のキムに関わる善意の人々の死者累々。ホントに迷惑な一家だこと。

テーマ : 24 -TWENTY FOUR-
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぉあ

Author:ふぉあ
無芸小食

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ

